FC2ブログ

鉄道博物館に行った話

一度は行ってみたい、鉄道博物館に行きました。

鉄道博物館

私、鉄道が好きなように思われてますが、
鉄道博物館
鉄道博物館

SLは嫌いです。ついでに車両も全然分からないです。

鉄道博物館

僕が鉄道の世界に入り込んだとされるのが、つばさです。でも、未だに何がどの新幹線なのかとか分からないです。

鉄道博物館というと、シミュレーターがあります。

鉄道博物館

面白いですね。
鉄道博物館


鉄道博物館

電車でGOすら、途中で飽きる人間として短距離の運転は面白いです。ゲームなら。

私の今回、お目当ては
鉄道博物館
鉄道博物館

信号機のセンサーでした。

やっぱり、模型のセンサーってこれ使うんですね。これ、外乱に弱いので、なかなか扱いが難しいです。
閉鎖された空間であればできる技ですね。

鉄道博物館
鉄道博物館

コミケまでに作りたい。
作れるか不明です。

鉄道博物館

プロジェクトXでみた内容です。

鉄道博物館
鉄道博物館

僕、やっぱりメカが好きなので、こういった基板が好きです。

そして、
鉄道博物館 カフェ
鉄道博物館 カフェ

大変おいしゅうございました。
スポンサーサイト
2018-07-24 19:00 : 鉄道日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

デジカメ整理写真:一週間フレンズの聖地めぐり

急に多忙になったので、書きたい記事すらかけない

ブログ用に撮影して整理したのに使う機会が無かったもので代用します

去年の8月に京王線の高尾にいたようです。


京王線 高尾

私は一週間フレンズをまともに見てませんが、なんか一週間フレンズの聖地が京王線沿いだとか

京王線 高尾

京王線 高尾
とりあえず電車で聖蹟桜ヶ丘へ


京王線 聖蹟桜ヶ丘 一週間フレンズheight="225" />
京王線 聖蹟桜ヶ丘 一週間フレンズ

なんか電車がいる(当然)
興味が無いのでスルー

京王線 聖蹟桜ヶ丘 一週間フレンズ



その場で一週間フレンズに登場した部分を探しました。
八王子方面ホームがメインみたいだったのでホーム移動した記憶があります。

京王線 聖蹟桜ヶ丘 一週間フレンズ

京王線 聖蹟桜ヶ丘 一週間フレンズ
京王線 聖蹟桜ヶ丘 一週間フレンズ
京王線 聖蹟桜ヶ丘 一週間フレンズ

なんか聖地いったんだな
この後、確か新宿に行った気もする。
2015-05-05 01:41 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

写真整理:そういえば、この前の架線障害の時のアレ

デジカメ整理で、古い写真を次々と挙げていきます。

4月12日だと思います。

朝から仕事で山手線のどっかにいたのですが、(行きは別ルート)
なにやら山手線が・・・帰ってから知った事に架線障害のアレです。

仕事終わりに、いざ帰ろうとしたら山手線止まってるし(なんか運転再開するとか聞こえたので乗った)、
動いたと思ったら、止まったり。

正直、何があったのか全く知らないまま・・・・

運転室の真裏で風景眺めていたら、運転室のモニターに遅延11時間25分とか書いてあって、唖然としたのを覚えてます。。
初電がまだ止まってるのか?と思った

そのまま何があったのか知らないままどっかへ
そこでなんとなくどっかで京浜東北に乗り換えて秋葉原に行ったわけですが。。。
反対側のホームで「田町」行きの電光掲示板が・・・
珍しい・・・・

山手線 架線障害
山手線 架線障害
山手線 架線障害

帰って調べたら、架線柱倒れてたんですね・・・・知るよしも無かった・・・
2015-05-02 00:38 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

原宿駅のパスワード

テレビとかで取り上げられている原宿駅の広告を見てみます。
原宿駅 IPA 広告 パスワード



飯能の記事を書いている途中ですが、タイムリーなことを見つけたので、書きます。

ある場所からの帰り道、原宿駅を経由することがありました。

今、原宿駅といえば、なにがあるのか。
とりあえず原宿駅に行きます。
原宿駅

有名なものとしては、皇室専用の乗降場があることですね。
原宿駅 皇室専用
原宿駅 皇室専用

今回は、そのことがメインで無く、広告がメインです。
原宿駅 広告 ルミネ スイカ

ルミネの広告ではありません。

そう

IPAの広告です。

とりあえず、写真を代々木方から渋谷方に向けて撮影しています。
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード
原宿駅 IPA 広告 パスワード

いやぁ、原宿駅を利用する人は、いやでも目に入りますね。

これ、よーく見ていると、ストーリーになっているのではないか?
と思いました。

女の子がパスワードの設定主(女の子)
銀髪の短いパスワード役(銀パス)
黒色?の髪の毛のパスワード(黒パス)
茶髪のパスワード(茶パス)

だとしたら、1話目あたり(代々木方)からは、

銀パスに女の子がさらわれそうになり
銀パスがパスワード変えるまで待ってると変更を促す
茶パスが短いパスワード(銀パス)なんてやめてしまえと促す
銀パスから逃げる

黒パスに出会い、パスワードが短いと告げられる
女の子がパスワードの問題点に気がつこうとしてる
銀パスが近づいても、それを避けようとし始める
黒パスが、パスワードがとても重要だと言い始める
女の子ががパスワードの使い回しがいけないと気づく
茶パスがパスワードの重要性を言う(壁ドン)
銀パスがパスワードを単純なものにしようとしているが、それを女の子が断る
茶パスがパスワードの大切さを教える

短いパスワードと別れる
パスワードを見直すと決める
パスワードを強いものに変えた

茶パスと出会えてハッピーエンド?

どういうことだ?銀パスに短いパスワードにされて盗まれそうになっていたところで、黒パスがやってきてパスワード変えろと言い、茶パスからもパスワード変えろと言われ、銀パス(単純パスワード)から逃げる。

黒パスに短いパスワードは良くないよといわれてドキッとする。そのときには既に茶パスと付き合っていて、その間にも銀パスに盗まれそうになったりするが、黒パスからもパスワードが大切だと教えられ、女の子がパスワードの重要性に気がつき、茶パスからも促される。しかし、また銀パスから誘惑が誘われがくるが、それを断る。そのあとに、茶パスから、パスワードの重要性をまた言われる。

短くて単純な黒パス?(銀パスじゃなくて?)と別れて、茶パスと前向きにつきあいを深めていく。おしまい。

ってことか

IPAの広告はインパクト有りますが、ストーリーがいまいちつかめないので、やるなら、ストーリーをもっと持たせてほしいなと思いました。


私も、パスワードが重要であることは重々承知していましたが、単純なパスワードを使いましていました。なので、パスワード流出に巻き込まれ、あちこちのアカウントへの不正アクセスがあったと報告を受けています。
それからというもの、すべてのパスワードを変更して、組み合わせではありますが、若干でも違うパスワードを使うなど対策をしています。

例えば、パスワードがすべて「nakereba」だったら、
ブログは「nakereba_tk」
WEBサイトは「nakereba_web」
SNSは「nakereba_sns」のように
ちょっとの変更するだけでも効果があるようです。
(このブログのパスワードに、こんなのは一切使っていません)

この頃、Twitterで、サングラスのスパムツイートが出回っているのを見ます。
あれは、流出したパスワードによって不正ログインによるものと言われています。
ツイートしているアプリ名を確認しても、Twitter公式WEBからツイートしていると分かるので、アプリ連携で対策が出来るものではありません。

「パスワードが流出するなんて、宝くじに当たるようなもの」と思い込んでいる方いましたら、真っ先に変えましょう。変えましょう。。。
あのようなツイートを見るのもいやになりますし、不正にやられた事がある身からしても、辛いことに代わり有りません。削除とか面倒なことに巻き込まれる場合もあります。


熱弁してしまったので、この程度にしておきます。

もし、原宿の広告を見に行きたい人がいたら、早めに見に行った方がいいかもしれません。


ちなみにですが、撮影していて、電車が何度か来ました。
その時に、私はホームドアについている点字を読んでいたり・・・
原宿駅 点字 ホームドア

例えばコレは、
「やまのてせん そとまわり
しんじゅく いけぶくろ ほーめん
2ごーしゃ 3ばんどあ
-->せんとー。1ごーしゃ。」
だと思います。
うろ覚えなので、合っているかどうかも知りません。

とりあえず、原宿駅のは凄かったです。
2015-04-06 00:19 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小田急線脱線の謎 憶測だけどこうじゃない?

スカイツリーが見える所に用事があったので、
ねんどろいどとスカイツリーの写真が撮れないかなとスカイツリーが見える場所を巡るに巡っていたのですが、

ClariS ねんどろいどぷち

いいアングルが見つからず。拠点に帰ることにしました。
駅に向かう最中にメールが。


メール画面を掲載するわけにもいかないので、こっちの画面で。都営地下鉄の運行表示板?です。
小田急線 脱線 都営地下鉄

東京メトロの画面も見てみると
小田急線 脱線 東京メトロ



ニュースで見たのですが、
小田急線 脱線

こうなってるんですよね。ちょっと私もどう脱線しているのかわからないので、

Twitterとかの写真を見ていくと。こういうことなの?って

もともと、こういう線路(ポイント:分岐)があったようです。

←車庫側                                  →駅側
小田急線 脱線

この分岐は
小田急線 脱線 小田急線 脱線

小田急線 脱線 小田急線 脱線

このように使われるはずなんですが、


ニュースを見ている限り(ニュース7)

このように走行するはずが

←車庫側                                  →駅側
小田急線 脱線


こうなってしまった。ように見えます。
小田急線 脱線

なによりも、人的被害がなかったのがラッシュ時間中の不幸中の幸いだと思います。
脱線して架線も切れてしまって、停電になって、小田急線が全線不通。
停電復旧で動かせるところを動かして、今。

そんな感じがします。


実際、私は専門家でもなければ、模型持っている程度の人間なので原因とかわかりません。なので原因は書きませんが。
でも、こんな脱線の仕方、生き別れっていう言い方があるような気もしますが、初めて見ました。

なによりも、復旧が早く進むことを祈るだけです。
復旧は、現場の人にゆだねられているので、応援するしかありませんね。


2014-06-19 23:58 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR