hozulab、コミケに向けて動き出します。

コミケが当たるのかどうか分かりませんが、もう動き出さないとまずいので、動き出します。

信号機


そういえば、ClariSからまだ何も届かない。
スポンサーサイト
2017-10-07 23:58 : 模型製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

何か模型改造をします。

過去に計画を立て、眠らせていたものを、もうやらねば人に見せる機会が無くなると思ったため、
無理矢理でも何かを作ろうとしてます。

模型を改造します。

購入部品第一弾はこれ
電子部品

部品数的にまだ足りてないので、今後も買い足しがあります。

そういえば、ダンボーガチャやりました。
ダンボー
2016-12-09 00:11 : 模型製作 : コメント : 0 :

信号機のプログラムについて 過去のプログラム

コメントでいただいた信号機のプログラムの構想について書きます。

信号機 JIS LED 青

最初に展示で使ったプログラムの考え方を公開します。

プログラム自体が古いPCに残したままで発掘しても、プログラムが多すぎてどれが動作するプログラムなのかが判断できなかったので、プログラムの公開が出来ませんでした。
フローチャートですが、覚えている限り、このように作ったと思います。

信号機フロー

アセンブラで組んでいるので、C言語は使っていません。

最初に作った時は、突貫製作だったことやセンサーが38KHzだったので、0.0000001秒信号機が別の色を点灯しても目に見えないことから、このようにつくりました。
2014-09-13 01:16 : 模型製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

信号機 コメントから

模型の信号機を作り、もう3年ぐらいたちます。

信号機 JIS LED

今日、コメントをいただいたので、関連記事として、取り上げます。

コメントには、PICプログラム
PIC 回路 三灯LED

の指摘だったのですが、
公開しているプログラムでは、センサーが反応して、その後も列車がセンサーの上にいるときは赤を表示しっぱなし
にならないとのことでした。

実際に、公開しているプログラムは赤信号から黄色に変わるとき、センサーを読んでいません。

割り込みという方法が一番ベストのやり方ではありますが、その方法を使わないでも作る方法があります。
実は、私の去年からのプログラムはセンサーが反応しているときは色を変えないプログラムにしています。

割り込みは一切使ってないので、今後の記事掲載時にご覧ください。
そのプログラムについては、今度、取り上げたいと思います。

2014-09-08 00:03 : 模型製作 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

鉄道模型コンテスト 信号機展示するよ

今年も鉄道模型コンテストがきました。

今年は、どこかの団体の一員として参加予定で、展示を出します。

展示予定は組み込み予定だったものです。

2灯式信号機~5灯式信号機

二等式信号機 蒲田信号機 JIS LED
写真はイメージ図

動作するNゲージホームドア


ホームドアホームドアホームドアホームドアホームドアホームドアホームドアホームドアホームドア

本来は、モジュールに組み込む予定でいましたが、私がモジュール作成になかなか合流できずに組み込みが出来なかったためです。

ホームドアは、昨年には試作品として完成しており、組み込み用は展示できないので、試作品を持っていこうと思います。それを動けば当日動かしたいと思います。
2014-08-08 23:47 : 模型製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR