FC2ブログ

あきばおー ジャンク MiniCD-R 買ってみた その2

前回、あきばおーで買ったジャンクのMini CD-Rを取り上げました。

あきばおー ジャンク miniCD

早速、ハードディスクの中身を少しでも空けるために、データの書き込みをしてみました。

結果から言うと、変わったこともなく、焼けました。(データの書き込みをデータを焼くという。)

ちゃんと焼けた具合を見ていただこうと、比較を用意しました。
あきばおー ジャンク Mini CD-R 書き込み比較
左は焼いたCD 右はブランクCD
(ブランクとは何も焼いていない状態)

わかりにくいので、拡大写真を
あきばおー ジャンク Mini CD-R 書き込み比較
ブランクのCD

あきばおー ジャンク Mini CD-R 書き込み比較
焼いたあとのCD

普段CDに書き込みをしない人や、書き込みはするけどパソコンやプレーヤーに入れないと空のCDやDVDなのかわからないという人もいると思います。

なので、焼いたCDがどうなっているのかを説明しようと思います。

画像は焼いたCDの一部を拡大し、画像加工したものです。
あきばおー ジャンク Mini CD-R 書き込み比較
左上の拡大したところの黒い線からCDの中心軸まではデータがあります。
黒い線から外側はデータがありません。

これをもとに、焼いたCDの画像(後ろ)をみると、うっすら黒色の線のように色の違いが分かるかと思います。

光りの角度によっては、見にくいこともあります。

写真はCDですが、DVDでも同じように見ることができます。


MiniCDにデータを書き込んだ訳は、書いたように、パソコンの容量を増やす目的です。
CDなどはできればCDに安定的にデータを書き込むためにデータの下書きのようなイメージという物をつくります。
そのイメージは書き込む量によりますが、CDは上限700MBぐらい、DVD(片面一層)は4.7GBぐらいです。
私のパソコンではそのイメージすら作れる空き容量もないです。

かといって、300MBのMiniCDの容量もつい前まで空いていませんでした。
データを書き込む時にはイメージを取った方がいいのですが、そのようなこともできないため、直接書き込むという方法があります。

今回はその方法です。

また、MiniCD-Rを使ったわけも、インターネット上でのログを保存するのに容量的に最適だったからです。
(普段使うCDは700MB焼けるけど、300MB焼いても残りの400MBは無駄になる。ネタにも成らない)
スポンサーサイト

tag : あきばおー

2014-03-03 00:33 : あきばおー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あきばおー ジャンク MiniCD-R 買ってみた

あきばおーのジャンク記事を書くのも久しぶりです。

花粉も飛び始め家から出たくないのですが、何かと用事がある時期です。

秋葉原に買い物ではない用事があり、出かけてきました。
ちょうどジャンク街を通ったので、あきばおー5号店へ


あきばおー ジャンク miniCD

こんなの買ってみました。

今の大学生までならポケットモンスターのCD

これを知っている人はMiniCOを知っていると思います。

箱を開けてみたら、小分けされています。

あきばおー ジャンク miniCD

このCDの値段は、200円です。割高ですが、私には丁度いいものです。

あきばおー ジャンク miniCD

Mini CDってなんなの?という人もいると思いますので、一般的なCDと比較してみました。
あきばおー ジャンク miniCD

中学校の技術の教科書や高校の情報と社会や情報と科学の教科書にもこのMini CDも載る日がくるでしょうと思うと、時代の流れを感じます。

このジャンクMiniCDは、書き込めるのかまだやっていないので、分かりません。
ただ、私のパソコンが容量的にもう残りが100MB単位なので、データ保存にMini CD 容量300MBは書き込めるギリギリです。
なので、丁度いいのです。

次回書き込んでみようと思います。

tag : 秋葉原

2014-03-02 00:37 : あきばおー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あきばおー ジャンク ~mp3プレーヤー~

体調を崩したり、多忙だったりでなかなか書けませんでした。


ネタが溜まっているので、少しずつ消化していきます。
今回は秋葉原のあきばおーの零号店3階で販売しているジャンクmp3プレーヤーです。

mp3プレーヤ あきばおー

秋葉原でジャンクというと、一昔前までは本当に動かないような物中心でしたが、この頃は動く物が多いです。
このmp3プレーヤーは、動かなくてもちょっといじくりたいという思いで買った物です。

普段mp3プレーヤーを使うことがないのですが、別の用途で人柱になってあげようと、選んでいただきました。
値段はシールでは899円ですが、300円です。

iP○dにも見えます。模倣品です。でも、microSDが無いと動作しないと思われます。

早速、空けて充電して動かしてみようとしました。
動きません。
ジャンクだ!

解析は明日できたらします。

tag : 秋葉原

2013-12-12 23:53 : あきばおー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あきばおー ジャンク ~LEDと笛~

あきばおー、秋葉原に展開している店。

あきばおー伍号店で、普通は分からないところにジャンク置き場があります。
今回、そのジャンク箱に

秋葉原 あきばおー LED

こんなLED笛が5円で売っていました。
ジャンクなので光らないのはほぼ見えています。
手に取ってみると、光らない原因が分かりました。どうみても電池が錆びてます。

このLEDはフルカラーなのかは、分かりませんが今までこのような商品はフルカラーLEDが入っているので
LEDは秋月でも1個換算で55円、aitendoでも1個50円
なので、これから取り出しすことで安く入手できます。

これを
秋葉原 あきばおー LED
合計10個買いました。 秋葉原 あきばおー LED



価格参考
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02766/
http://www.aitendo.com/product/2517

秋葉原 あきばおー LED
商品はこんなもので、分解してみます。

秋葉原 あきばおー LED
電池の液漏れが激しく、LEDを取り出すにもなかなか取り出せず、無理矢理取ると金具を折ってしまったりしました。


取り出したLEDを点灯してみると


[広告 ] VPS


このようになりました。

10個すべてがこのように光ったわけでなく、いくつかおそらく半田直しでの熱により色抜けなどが出ました。


10個を取り出し

フルカラーイルミネーション確認できたものは
秋葉原 あきばおー LED
7つ

壊してしまったであろうLED
秋葉原 あきばおー LED
3つ

70%の確率で取り出しができました。
1個あたり6.5円

そして

秋葉原 あきばおー LED

LEDはフルカラーなので使い勝手ありますが、笛はどうするべきなのか。少なくとも災害の時には使えると思います。

tag : LED あきばおー

2013-04-02 00:48 : あきばおー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR