2014年

2014年が終わろうとしています。

今年は、とても忙しい年でした。
年中移動が多く、主に都内でしたがこれほど疲れた年はなかなか無いかと思います。
12ヶ月間、人生を変える出来事が何度もありました。
そして、忙しいことで知られている私は、納めが28日にあり、それまで1日も休みがありませんでした。
29日は疲れのあまりに寝込み、30日から急いで年末の片付けなどをして今もぎりぎりまでやっています。

今年は自分の事を整理するだけでも手一杯でした。頼まれ事などをすることもかなり苦しかったです。
それでも、常にいろんな事をやらせていただけて、とてもうれしかったです。

このブログもできるだけ記事を書くように頑張りましたが、書けなかった記事がかなり多くありました。

来年は、もっと余裕がとれる生活になればいいなと思います。(多分、来年も忙しくなりそうです)
依頼物を多く引き受けられる年でありますように。

それでは、良い年を!

なければつくればいいじゃない。
スポンサーサイト
2014-12-31 23:57 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とある人が何か言っていました~聖地を巡って~

とある人が、こんな事を言っていました。
「アニメ関連多いですよね」

そして
「時間なさそうだけど、こんなことしてるんだ」
という人もいました。

美濃太田東飯能
二日目 関西の一人旅 美濃太田 のうりんヤマノススメ 東飯能
伏見稲荷青梅
関西の一人旅 三日目 伏見稲荷神社 京阪電車 いなり、こんこん、恋いろは。あっちこっち 青梅
鎌倉高校前
ハナヤマタ 鎌倉高校前


美濃太田と伏見稲荷は完全に聖地巡礼を目的としていました。
このときは、やっとの思いで時間が作れたため行ったのです。2014年3月31日から4月1日までの旅行
(行きたかったすべての場所にわずかな時間で行くのは相当辛かったです。普通なら美濃太田と伏見稲荷を2日かけてゆっくり行くところです)

東飯能と青梅は奥多摩で、鎌倉高校前は江ノ島で地学調査をした後で、どっちもせっかくフリー切符買ったので、その後の予定まで時間があったので行ってました。

ここ数ヶ月ブログを更新する余力もあまりなく、今日初めて公開した写真があるほど、ネタがたまっています。

写真類資料が出来ているのに記事をまとめられてない内容
・北陸一人旅(半分旅行)
・上野東京ライン
・東京大回り乗車
・江ノ島鎌倉
・OSC
・献血1
・献血2
・きゅうべい
・奥多摩青梅飯能
・aitendoモニター

ほとんどどこかに行った報告です

やりたいことはあるのに出来ないです。

あ、そうだ
下の画面に変わった文字が出た人へ

IPアドレスによって出方が異なるからね
リンク
2014-11-21 22:36 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

コメント返しです

とある方から、コメントを頂きました。

・PIC10F200をつかえばいいのではいいんじゃない?

その答え、実はありました。(待っていたかのようなコメントでありがたかったです)
PIC 12f675

私の持っているライターがPIC10F200に対応していなかったからです。とほほ
私ははじめは12F629で始めたのですが10F200でも出来ることと思い、マイコンを買ってみたのはいいものの、ライターが対応していないことに後から気がつき、仕方なく12F629や675を使っています。

ついでに、アセンブラで書いているのは訳があり、高校の授業でC言語を使ってPIC16F88を動かしたことはありますが、C言語に今も慣れていないことや、機械を動かすのに機械語を使えないのは基礎ができてないままかなと思ったので、
アセンブラでやりました。

C言語自体あまり慣れていない・・。


そして、ある方(その2)からのコメント
・XPマシンいいですね

当時自分の個人保有のPCはXPでした。
今でこそwin7ですが、当時はXPを無理に動かしていました。
というか、あの画像だけで判断できるって、あのソフト使いこなしてますね・・。

コメントその3
アワカツ様

コメントありがとうございます。是非今後も交流があることを期待しています。
2014-11-13 01:19 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

WindowsXP 最後の更新?

日付が変わり、ついにWindowsXP終了しました。


windows終了

ふと、XPの右下を見ると、

Windowsの更新があります。
windowsxp更新

しかも割と多い。

windowsxp更新

最後の更新かと思います。

ここまでサポートしてくれてありがとう。

日付変わったので、ネットにはWindowsXP向けのウイルスがよりばらまかれているかもしれないです。
ネットサーフィンなどしていると、感染することもあるので、気をつけなければなりません。

一番良いのはネットから遮断。

Windows98とかCEとか普通に足下に置いてある環境ですが、ネット接続はしてないので時限爆弾が無ければなにも起こらないかと思います。
私はゲームもしませんし。ただ、開発ぐらいしかしないので。

2014-04-10 12:00 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

WindowsXP終了

知らなかったなんて今回は言えない。

WindowsXPがついにサポート終了です。


XPユーザーで、Windowsの更新をやっている人にはこんな表示がされる人もいると思います。

windows終了


WindowsXPはOSの中では安定しているものです。

ここまで長く使われているOSもこれぐらいでしょうか?

秋葉原では既に「あと○日で終了」っていう

画像準備中


看板がありました。


WindowsXPがサポート終了でどうなるか?

どこかの誰かがTweetしてたのですが、

WindowsXPを車として例えると
サポート終了は自動車保険をやめたっていうのと同じこと

です。

今のまま使うことは出来ますが、脆弱性が増すってことです。
システム面でウイルスなどに抗体が無くなると言えばいいでしょうか

ウイルス対策ソフトなど入れても、それはインフルエンザの季節に予防接種やマスクをする行為になり、
抜本的な対策ではありません。

一番良いのは、XPをやめることです。

今はWindows8ですが、Wiundows7などへ切り替えたり

windows7


Ubuntu、CentOSなどLinux系にすることが一番です。
最もなのは、ネットワークから遮断してUSBメモリーとか挿したり外部からのデータは何も入らないようにすればいいですが。

どこかの報道が勘違いなことを言っていますが、
WindowsはXPを無料で新しいOSに変えるサービスをすればいいじゃない
ってありました。

あんなことしたらWindowsはきっとおしまい。
XPがこれほど長い間サポートされていた事が、すごかったことを知って欲しいです。

どうしてもどうしてもXPを使いたい。でも、環境は7や8って言う人は
VMwareとかどうですか?

windows7やwindows8でXPをパソコン内でパソコンを動かすっていう事ですが、
それなら少しは、ましです。(個人が言っていることなので、確証なんてないですが)

いつか、WindowsXPを使っている人をターゲットにしたウイルスがばらまかれそうです。
それまでになんとかXPを全て別OSに切り替えたい私でした。

(UbuntuかCentOSを入れようとしている)
2014-04-09 12:00 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR