FC2ブログ

「BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi」その後

前に「BareMetalで遊ぶRaspberryPi」という記事を書きました。

ラズベリーパイ

連絡が来たのでまた書いてみます。

達人出版会で通販はじまったらしいので、興味があるだけでもいいので、こちらにリンクを貼りました。(クリック)

価格も1000円とあり、ページ数に対して破格だと思います。安くても1500円はあるだろうと思ったのですが

気が向いたら購入してみてはいかがでしょうか

私も本とか書いてみたいですが、鉄道模型の信号機とか作ってみたぐらいしか書けないです。
個人や団体などに直接信号機とかの技術提供しているのですが、、、、本とか書けたらいいなぁ。
スポンサーサイト
2014-02-16 23:25 : Raspberry : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「BareMetalで遊ぶRaspberryPi」

今更冬コミのネタかよ!と言う方もいると思います。(冬コミ=冬期に開催されるコミックマーケット)

さて、私の方でも
ラズベリーパイ


個人的に関係がある迷惑研(担当カルロ山@carlo_yama)の出版物ということで興味があったこともあり、友人で筆者のじとめすきーに頼んで、入手しました。

迷惑研ということで、私が撮った写真よりも本家の写真の方がいいだろうということで、
許可いただいて掲載!
ラズベリーパイ

この本を書くに使っていたRaspberryPiの写真も
ラズベリーパイ lycoris_blog



この話をする前に、RaspberryPiって何なのかを一応書きます。
RaspberryPiは、手のひらサイズの小型パソコンで、LinuxのRaspbianというOSを入れて使うのが主流です。

秋葉原では半年以上前からはやっていた気がしますが、はやった訳も
2系統のビデオ出力(HDMIとアナログ・コンポジット=ゲームとテレビをつなぐ黄色ケーブル)
最大2つのUSB機器が接続
有線イーサネット経由でインターネットにも接続
これらが35ドル~40ドル 秋葉原では5000円~6000円ぐらいで取引されていた気がします
このような本来はパソコンを使ったこともRaspberryPiででき、さらに安価ということから有名になりました(私の中では)

実際に、知人がRaspberryPiを使ってUSBカメラをつなぎ、WEBカメラとして機能させる実験をしていたり、ちょこっとlinuxだしいじってみようという人もいたりしてます。私は、まだやっている余裕がないのでやってないですが、将来的にやってみたいと思っています。


話を戻しまして、
この本はRaspberryPi(ラズベリーパイ)の本です。最初の1ページにラブライバーしか分からないネタもありますが(って聞いた)、本のタイトルにもあるようにBareMetal(OSを使わない)ので、マイコンとして使おうという内容です。

PIC 12f675
(マイコンのイメージ)

マイコンではLEDチカチカ(Lチカ)を
PIC 回路 点滅pic12f675 点滅 信号機製作

このように配線したりしてイメージ(この回路はプルアップ使ってないし、自分で作っておきながら非常識)


[広告 ] VPS


と遊ぶことが出来ます。PICなどのマイコンを動かすには、いろいろ環境を整える必要もありますが、RaspberryPiで使えれば、環境を整えることも容易かと思いますし、用途によりますがマイコン代わりになるということです。

本では、Lチカを取り上げています。いわゆる基本から入るので、わかりやすい本だと思います。
ぜひ、買ってみてはいかがでしょう

同人誌だから買えないじゃないかという人もいるとおもいますが、
この本、達人出版会で販売されるらしいので、そちらで買ってみてください。

動きがあったらこちらでも書きます。

参考
「BareMetalで遊ぶ RaspberryPi」(C85頒布物紹介) じとめすきー
2014-02-06 19:12 : Raspberry : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR