FC2ブログ

りんかい線

時間がなかなか取れない中、古い写真を見つけたのでそれについて書こうと思います。


今から1ヶ月前だと思いますが、りんかい線新木場駅にいました。


新木場 りんかい線


りんかい線っていうと、どこ?っていうひともいると思います。
正式名称 東京臨海高速鉄道線は、大崎~新木場を結ぶ第三セクターで、JR埼京線と直通運転をしているので
川越まで新木場から乗り換え無しで行くこともできます。
東京臨海高速鉄道 りんかい線

マスコットキャラクターもいます。りんかる君です。
りんかる


このりんかい線は、大崎でJR埼京線と乗り入れているので、線路がつながっていることは分かると思います。
逆に新木場からは線路がつながっていないのかって言うと、JR京葉線と線路はつながっています。
新木場 りんかい線 京葉線
手前から伸びてる線路はりんかい線。奥に信号機が見えると思いますが、その当たり左から京葉線の線路と合流しています。


東京オリンピックに併せて計画が多々あるなか、
J-CASTニュースで、
新宿・渋谷と幕張が直通運転の可能性 千葉市長が16年度にも「試行運行」明かす
という興味深い記事を見つけました。

線路はつながっていても、乗り入れが出来ない背景は、運賃が問題になっていることはりんかい線の運賃を知っている人は察せると思います。

記事によると指定席を要する列車ならそのまま直通ができ、現実にそうなるようです。

りんかい線がつながると、池袋や新宿から東京ディズニーランドに乗り換え無しで行けますし、
千葉方面への混雑も少しばかり緩和されるかと思います。
スポンサーサイト
2014-04-23 03:36 : りんかると一緒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

りんかると一緒に(雪)

連日、本業多忙なあまりにまたもや体調崩す傾向が現れてしまいました。そのため、このさき連日記事が書けないことも予想できるので、更新頻度を下げることにしました。

さて、いつか書く予定の写真を掲載します。


りんかるだよ。とある駅にいるんだけど、雪がすごいの、どのくらっかって?
りんかる  雪

僕の身長と同じぐらい
りんかる 
僕はいまホームにいてね、駅員さん達が頑張っているよ。

答えが分かったらコメント・メール・Twitterに書いてね。
2014-02-19 01:35 : りんかると一緒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

りんかると一緒に万世橋(雪)再挑戦

2月8日、風邪をこじらせながら出かけて、体力だけ奪われていました。
2月9日、8日に行けなかった万世橋にゲホゲホ言いながら行ってきました。(買い物のついで)

8日は敷地に入れなかったのですが、9日は入れました。
しかし、階段を上がると前にも見たことがあるものがありました。
万世橋
万世橋

中には入れなかったのですが、りんかるくんと一緒に万世橋で写真撮りました。
りんかる 万世橋

時間的に余裕がこの頃無いので夕方から夜の写真なので、また昼間にリベンジをしたいです。

tag : りんかる

2014-02-11 23:47 : りんかると一緒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

りんかると一緒に万世橋(雪)

東京に大雪警報が発令するより雪がつもることが異常です。
報道でも「不必要な外出は控えるように」とありましたが、用事で外出してました。

私も神田界隈20年ほどいますが、10年前より13とか15年ほど前だったときの大雪を思い出すぐらいの雪です。
昨年の大雪と比べものにならないです。

鉄道もこの時点で止まってる・・・
東京メトロ 運転 2014/02/08


御茶ノ水です。
雪です
雪 御茶ノ水 2014年2月8日

角度変えたら吹雪となりました。
淡路町 雪

秋葉原を経由したため、芳林公園に立ち寄りました。お店は多くがシャッターおろしてます。
芳林公園 雪 2014年2月8日

あちこちで雪だるま作っている様子です。写真こそ撮ってないですが、等身大の雪だるま作っている人もいました。
秋葉原 芳林公園 雪だるま

秋葉原駅に居たのですが、運転見合わせに遭遇・・・・・・して半ドア
京浜東北線 秋葉原 半ドア 雪

なんとか用事を済ませました。

東京駅は吹雪です。
吹雪 東京駅

途中、信号機の地名がわからないところも見つけ
淡路町 雪 平成26年2月8日 信号機

途中休憩がてらに小さな雪だるまを作ってみることにしました。
雪と言えば北の国からとかいう人もいますが、冬のソナタが最初に思い浮かんだので、
雪だるま 冬のソナタ
丸められない。ということで、・・・・ふと思った 虚しい
※これやっているときは屋内です。


また、万世橋駅も通ったので。
万世橋 2月8日

当然閉鎖です。

本来警報が出てなければ朝に「りんかるだよ。雪の万世橋に来たよ」ってやろうと決めていたのですが、まぁ大雪警報が出ていたので、真似されると危険なのでこのために行くのは辞めました・・・が


ここで、吹雪がひどくて傘も帆が全て骨から外れるという変わった壊れ方をし、壊れたので傘を直しつつ・・・吹雪が少し収まるのを待つ時、あまりに暇だったので、屋内でイルカと写真撮ってみた

りんかる 万世橋

決してまねはしないように。

tag : 東京メトロ

2014-02-08 23:59 : りんかると一緒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR