FC2ブログ

通学定期券値下げの東葉高速鉄道

4月1日消費税率改定が行われます。5%から8%に引き上げとなりますが、交通運賃も値上げ発表が相次いでいます。

そこで、今回より交通運賃の運賃改定記事を書こうと思います。
初回は東葉高速鉄道(その1)です。


さて、運賃値上げ記事を書くに当たり、現在高額鉄道と呼ばれているのは関東だけで北総線、埼玉高速鉄道線、東葉高速鉄道があります。

北総線の運賃「高過ぎる!」 住民たちが取った行動は… 朝日新聞 2014年2月7日13時58分

北総線のように沿線住民がバスを走らせている例もありますが、私の知る限り北総線よりも距離単位(1キロあたりとかって意味)は東葉高速鉄道が高いのですが、東葉高速沿線は目立った動きは無いです。高額運賃の理由は諸説ありますが、利用者が多い路線です。

そんな東葉高速鉄道に目を向けてみます。

先日用事で船橋日大前に行くことがありました。

西船橋から船橋日大前は490円です。
これが高いかどうかは関東としては高いですが、地方からみたらそこまで高くないような。

なお、初乗りは200円です。

東葉高速鉄道 船橋日大前
東葉高速鉄道 船橋日大前


西船橋から東葉勝田台は630円ですが、

4月1日後は
西船橋から船橋日大前は510円(ICは504円)
西船橋から東葉勝田台は630円(ICは627円)
初乗りは210円(ICは206円)です。

ここで、ちょっと比較できる資料を作ってみました。
西船橋から北習志野について比べてみました。
西船橋から北習志野(東葉高速鉄道)
  • 現在 420円
  • 改正後 ICカード432円 切符440円

西船橋から北習志野(JRと新京成)
  • 西船橋から津田沼
    • 現在 160円
    • 改正後 ICカード165円 切符170円
  • 新津田沼から北習志野
    • 現在 140円
    • 改正後 ICカード144円 切符150円

西船橋から北習志野は、どちらでいっても合計20円の値上げとなります。
運賃差額は120円(現在)

所要時間は
乗換検索を使った例は
東葉高速鉄道だけでいくと、13分ほどでつきます。
JRと新京成でいくと、30分ほどでつきます。
実地測定では
JRと新京成のタイミングによって45分ぐらいかかることもあります。


この資料から分かることは、

西船橋から北習志野までの例ですが
17分に120円の価値があるかです。高いと思えば高いですし、妥当と思えば妥当です。
一丸に高いというのもどうかと思います。

さて、運賃値上げの記事を書くのもちょっと疲れました。
ここで東葉高速鉄道が動いた事があります。

普通乗車券購入される人、回数券を購入される人、通勤定期券を購入される人は対象外ですが、
通学定期券は値下げになりました。

「どうせ、通学定期券だけ増税前のままんだろ?」と思う方もいるかもしれませんが、

今回乗車した西船橋から船橋日大前について比較してみると
現行運賃(増税前)値引き後(増税後)
13220円10570円
いずれも1ヶ月


2650円安くなっています。
他の区間についてみてもおおよそ1000円から3000円ほど安くなっています。

通学定期券運賃だけでも安くなることで特に、学生を持つ家庭は少し楽になったのではないでしょうか。

参考
鉄道運賃の改定申請について 東葉高速鉄道
消費税率引上げに伴う運賃・料金改定について [PDF/1.8MB] JR東日本
鉄道運賃の改定申請について 新京成電鉄

※この記事は2月10日に書いたものであり、改定申請段階です。

3月中に
東京メトロ
都営交通
JR東日本
東葉高速鉄道(その2)
について書きます。
スポンサーサイト

tag : 運賃改定 消費税

2014-03-13 01:48 : 運賃改定 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR