FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ごちそうさん(3月4日)の大阪市営地下鉄

酸欠でふらふらする症状がひどい中書きます。

NHKの連続テレビ小説の「ごちそうさん」を毎日見ているのですが、前回のあまちゃん同様鉄道団体が出てます。

主人公の夫が大阪市の鉄道工事に関わっていたことで、地下鉄というワードが出てきます。

昨日の放送(3月4日)の放送であったように、地下鉄へ避難する場面がありますが、あれが本当なのかネット上で調べてみると、大阪市営地下鉄御堂筋線の出来事だったようです。

東京の人は東京大空襲の事を知っていると思いますが、大阪にも大阪大空襲があり、今回の放送は大阪大空襲についてだったということのようです。

肝心な地下鉄の駅へ避難し、電車に乗って梅田方面に移動したとドラマでありましたが、当時の利用した側の証言があるものの、解放した側の証言などが無いようで、事実なのかどうか分からないようです。

大阪市営地下鉄御堂筋線

写真は大阪市営地下鉄御堂筋線の模型

「ごちそうさん」を見ていて、このことが事実だとしたら「あまちゃん」に続き鉄道団体の行動が表になっています。
あまちゃんの北三陸鉄道は三陸鉄道の復旧にもつながった第一歩の運転再開の事実で利用者の足がすくわれていること。
ごちそうさんの大阪市営地下鉄は避難につながっていること。

今後も「ごちそうさん」は目が離せないです。

ちょっと話を変えますが、いつみても、料理のバリエーションが多くて羨ましいです。

この路線、ホームドア付けるみたいですね。
スポンサーサイト
2014-03-05 23:21 : ごちそうさん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。