FC2ブログ

平成最後の大晦日、今年を振り返って

あと、少しで2019年です。

私は、平成最後の大晦日とか嫌いなので、そういう表現はしたくないですが、今回はしてみます。

今年は、本当にいろいろあり、身体を壊すことが3月まで多く、治療を続けたりし今に至ります。
主に身体を使う事はあまり得意とせず、頭を使うことが増えて、僕は頭を使うことが武器になると分かった年でした。


そして、コミケが大晦日の出来事ですが、
Pontekia、私がギックリ腰というあまり好ましくない状態で大変でしたが無事過ごすことができました。
詳細は年明けに記載しますが、今年でPontekiaは複数人運営となりました。

専属の売り子レイヤーさんもいて、体制もしっかりしてきました。

コミケの朝
平成最後のコミケ C95 Pontekia

そしてサークルはこんな感じでした。
平成最後のコミケ C95 Pontekia

そして大晦日です。
私はゆっくり家で過ごそうと思いますが、そうはいきません。

サークルの関係者の方々、友人、ブログを見に来てくれた方、大変お世話になりました。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2018-12-31 23:40 : Pontekia : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

C95 Pontekia頒布物 お品書き

Pontekia 信号機のお品書きです。

Pontekia C95 お品書き


主に信号機の表面の頒布になります。
2~6灯信号機(厚みが0.6mmぐらい)は、10機分入れて500円
2~6灯信号機(厚みが1mmぐらい)は、10機分入れて500円
踏切警報器・列車非常停止(ホームよくあるもの)・中継信号機は、5機分いれて500円

上記の信号機は、いずれもLEDはつけません。
3灯信号機のみ、LED付きを頒布しようと思います。2機分か3機分入れて500円
LEDは、青緑LED+黄色+赤色です。
(リード線とLEDを取り付けた形で頒布したいですが、間に合わない場合はキット頒布です)

そして、
私がこれまでアニメ聖地に住んで感じてきたことや、他の聖地に行き相手の住民との考えの違い
について書いたものを100円かフリーペーパーで出そうと思います。

当日、12時目安に売り子のレイヤーさんが登場します。
今回は ひだまりスケッチ ゆの または CCさくらの さくら で登場いただきます。
レイヤーさんを撮影する場合は、絶対に許可を得てからにしてください。(当サークル専属レイヤー)

毎度のことですが、当サークルで鉄道に関する知識がある人は売り子にはいないと思っているので、
あまり度の過ぎた質問はしないようお願いします。
また、500円均一とさせていただいたため、おつりがないようにお願いします。

差し入れは大歓迎です。(暖かい物くださるとうれしいです)
2018-12-30 00:38 : Pontekia : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

コミケについて

コミケですが、サークル主がぎっくり腰となったため、
製造が出来ない状態にいます。

本来はお品書きを書きたいところですが、それどころではなく
どうやって身体を治すかが今の最大の課題になっています。

売り子さんは確保していますが、製造はサークル主が一貫して行っています。

信号機の表面こそ頒布が可能と思っています。

そして、これまでhttp://hozulab.tkを利用していましたが、期限が切れたため
http://hozulab.netに変更しました。

2018-12-26 23:32 : Pontekia : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今後の製造する信号機の部品

今まで通り3灯だったり作るのであれば、主に使用している1608サイズで十分ですが、
さらに小さい中継などといったものは、1608サイズでは作ることができません。
そこで

Pontekia LED

秋月電子通商で入手できる最小サイズ1005の導入をせざる得ないかもしれません。
ちなみに、コミケでの販売では、単体であっても500円以上の価格設定にするものです。
1005にポリウレタン線の半田付けとか出来たとしても、そんなに作ることが出来ない気がします。

こんな小さい物をずっと扱うと、標準の大きさが嫌いになります。
2018-08-22 23:27 : Pontekia : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Pontekia信号機の制作風景

Pontekiaの信号機を作る様子です。

撮影でピンセット使いますが、多くは素手で作業です。
ついでに肉眼でやっています。



柱に使用している管にポリウレタン線(電線)を通すことよりも、半田付けがとても難しいです。

冬コミは、使用部品を一部変更するので、これまでよりも難易度が上がるか下がるか、不明です。
ちなみに、6灯の販売が少なかったのは、作ったところであまり需要がないので、冬も少なめに出す予定です。
2018-08-21 22:42 : Pontekia : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR