TWO TOP

TWO TOP、老舗

秋葉原のパソコンの老舗「Faith」「パソコン工房」が無くなって少し時間が経ちました。
記事にするのも遅いと思いますが、「TOW TOP」も無くなってしまい、旧T-ZONEの「FreeT」も無くなってしまう。
なんとも悲しい事です。

「Faith」と「パソコン工房」と「TOW TOP」は経営母体が同じなので、「Faith」と「パソコン工房」が無くなった時点で、「TOW TOP」に統合するんだろうと思っていましたが、まさかの「FreeT」を巻き込むことになるとは思ってもいなかったです。
最近「FreeT」が出来たと思いきや、運営母体がユニットコムに変わり、運営が同じ会社となってしまう。

閉店後ですが、「TOW TOP」跡地に行くと、
BUY MORE

こんな張り紙がありました。
「BUY MORE」になるんですね。

「FreeT」も「BUY MORE OUTLET」になるので、販売内容については今と変わりは無いと見てます。

「TOW TOP」が閉店してまだ数日ですが、すでに改装工事は進んでいて
BUY MORE

こうなっています。

今までの店舗のブランドがあるので、看板として「Faith」「パソコン工房」「TOW TOP」「FreeT」を使うみたいですね。
「FreeT」についてはまだ看板は取り外されずに内装のリニュアールをしてました。

老舗が消えていく今、秋葉原はどうなってしまうのか。

以前、クレバリーも閉店し、じゃんじゃん亭、GENO MOBILEも無くなり、秋葉原が次々と電気色が脱色してます。
でも、ドスパラが店舗を増やして、上海問屋がドスパラになって再開して、老舗でもやっていけるところは伸びていますね。
よくよく考えると、秋葉原は
ユニットコム、あきばおー、ドスパラ、GF、ソフマップ、GENOが電気街を占めていますね。


「BUY MORE」http://www.unitcom.co.jp/buymore/

続きを読む

スポンサーサイト

tag : じゃんじゃん亭 パソコン工房 Faith TWO TOP TreeT

2013-02-28 02:23 : 秋葉原日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

LEDジャンクを修理して撮影

aitendo、部品屋さん。

前にaitendoのLEDジャンクを直しました。
そのLED基板を
aitendo照明
使いまして、撮影をしてみたいと思います。

機材を作るきっかけとなった外部サイトの記事では、フィギュアを被写体として使用していました。

なので、フィギュアを被写体にしてみます。

フィギュアけいおん
飲み物を毎日買うときにおまけ付きを優先して購入していたら、コンプリートしていた
ペットボトルのけいおん!。

アングルを変えて
フィギュアけいおん


LEDが3つなので陰が3つできてしまいました。


けいおんだけでは参考にならない、なので
ななついろドロップス
どっかから拝借してきました。ななついろドロップス?です。

かなり撮影が難しかったです。
ななついろドロップス  ななついろドロップス  ななついろドロップス

フィギュアは私も鉄道むすめを持っていますが、撮影してみたら絵にならないのでやめました。

写真は明るくなりました。

撮影後に感じたことですが、気持ち悪い私。
私もついにフィギュアを撮影してしまったことが何よりも辛いです。

tag : aitendo coconet

2013-02-27 01:36 : aitendo : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

撮影機材製作①

撮影はカメラ以外にも必要な物品はある。

数々の写真を撮影してきました。しかし、どれも暗かったり写真が美しく感じられないこともありました。
照明がほしいなと思っていた時に、気になる記事がありました。

AKIBA PC Hotline!の「フィギュア撮影のためのデジカメ売り場」がソフマップに登場
< http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130216_588091.html >

これだ!

でも、買うとなると高い代物です。そして、撮影出来るのは横からだけ。私は真上からも撮影がしたいので、
作ることを考えてみました。

なければつくればいい。

過去に、秋葉原にあるaitendo.ccというお店で、
aitendoLEDセット

このようなジャンクの基板を購入しました。

ジャンクとした理由は推測で、LEDが点灯しない。だと思います。

この基板は
LEDアルミ基板(10連x3)[90LED-alumPCB] http://www.aitendo.com/product/4763
を10枚のうちバラバラにされた物です。
aitendoLED基板



LEDは
チップLED(白/10個入り)[J-S5050W3A2]http://www.aitendo.com/product/4730
であると思います。
aitendoLEDLED


抵抗は
チップ抵抗(150Ω)[RJ1206-150R-HS]http://www.aitendo.com/product/4729

LEDは点灯しないが、抵抗は生きていることが分かったので、
ジャンクでこれが9円なのは安いです。39円だったかな?

店舗でこれを購入すると50円+30円+30円=110円します。(基板1枚あたりで計算)


では、修理します。
LEDを取り替えるだけの単純な作業。

表面実装の修理は根気が必要です。
この表面実装白色LEDは5050サイズで足が6本あります。
簡単には外せない部品です。

点かないLEDを外しました。

aitendo照明

半田付けに慣れている方はこんなに汚れないかと思います。
そして、取り替え完了。

通電確認。
aitendo照明

LEDは1セットだでしか出来てないですが、これだけでも十分明るい。


でも、撮影機材製作にはまだほど遠いです。
このLEDを点灯させたことで、今後の撮影機材の参考にして作り続けます。

続きを読む

2013-02-27 01:15 : aitendo : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鉄道むすめトレインステッカー Vol.2

鉄道むすめ、実在する鉄道会社に勤める架空女性キャラクター

知り合いから、「鉄道むすめのステッカーがあるんだけどほしい?」的な連絡があり、
頂にいってまいりました。



このシリーズのどれかであるとまでは私も分かっていたのですが、
頂きまして、外装が
鉄道むすめステッカー
広電の鷹野みゆきなんですね。

開けてみると

続きを読む

tag : 三陸鉄道 鉄道むすめ

2013-02-25 01:05 : 鉄道むすめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホームドア研究③

ホームドア研究③
Nゲージ用稼働ホームドアはないなら作ればいいじゃない


前回の問題点
・厚さ0.2mmのホームドアは作れるか?
・可動部分をどうするか?
・多くの車両に対応できるか?
・忠実に再現できるか

です。


この問題点を一つ一つ解決するために、研究を始めます。

1、まず、”厚さ0.2mmのドアは作れるのか?”ということから入ります
0.2mmの薄い板が存在するのかが大きいですが、東急ハンズで販売していることがわかりました。
そのため、この板を使えば厚さ0.2mmは再現できるかもしれません。
解決終了

2、”可動部分をどうするか?”
今回両開きでつくるため、そして忠実なドアを作るため、二つの扉が同じタイミングで開く必要があります。
全ての扉を一緒に開閉することで今回は研究します。そうなると全ての右扉は一枚の板または準ずる機構で作り、
左扉も同じようにすることになります。全ての扉が独立するとコスト高は確実なので今回は独立の扉は作りません。
両方の扉を同タイミングで動かすとなると、二つの稼働ではタイミングのずれが生じてしまいます。克服には一つの稼働で二つの板を動かす必要があります。その稼働方法はさらに研究しなければなりません

3、”多くの車両に対応できるか”
家にある模型を用いて検証してみました

実際に販売されているホームドアはこちらです
ホームドア

そして、家にある車両でドア位置を比べてみるとホームドア位置1
上から特急用?車両、18mの丸ノ内線、Bトレイン(Nカプラー)、東急の車両で比べてみました。
市販されているホームドアで対応できるドアをラインで引いてみると、丸ノ内線とBトレインが一部ドアと合わないことがわかりました。
また、先頭車両だけではBトレインや丸ノ内線が開いたとしても2両目からはどうなるのかを、みると
ホームドア位置2
丸ノ内線の車両は明らかに合わないです。そして、Bトレインが案外対応したことが分かりました。

20m4ドアとBトレインなら対応できるかも、という結論至り、丸ノ内線との互換性はできない事がわかりました。
そのため、研究では20m4ドア用を作るか丸ノ内線用を作るかに絞ることで試作を進めます。

特急用?車両はドアがまず一つなのでホームドア作るとなると、半開きでも十分なので今回は隊長から外しました。
車両研究は終了

4、”忠実に再現できるか”
これは設計してみないとわかりません。そのため先送りにします。


次回は
可動部分の研究と、どの車両に合わせて作るかを考えます。

ホームドア・丸ノ内線はとある方から頂きました。ありがとうございます。
2013-02-24 16:04 : 分類なし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リクエストが集まり始めました。

過去に、「リクエスト募集します」<http://nakerebalab.blog.fc2.com/blog-entry-234.html>
といった記事を書きました。

リクエストを取り始め、今までに受け取ったリクエストのいくつかをこの場で紹介します。

・エレベータ
・存在するはずのない学校

です。
記載リストは2件ですが、リクエストはまだあります。

エレベータですが、シーケンス制御をリクエストいただいたので、大まじめに作らねばならないかと思います。
幸いにどのエレベータなのか、どんなものなのかまでは書いてありませんでした。2階建てのエレベータにすることもできます。どんなエレベータを再現するべきか。希望が有る方はコメントよろしくお願いします。

存在するはずのない学校ですが、存在するはずのないとしたのはゲーム上の学校であるからです。ゲームをしてからどんな内容か見極めます。

リクエストは継続しています。
応募の仕方はここからお願いします。
2013-02-22 00:35 : 制作リクエスト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東急電鉄

東急電鉄、東京急行のこと

先日、用事で東急に乗って外出してました。
日頃から東急に乗車しているわけでもないですし、東急車輌に乗るわけでもないので、書いてみました。

乗車路線は

池上線、多摩川線、目黒線、東横線です。

蒲田池上
東急蒲田駅池上線

蒲田多摩川
東急蒲田駅多摩川線

多摩川多摩川
多摩川駅多摩川線

田園調布目黒
田園調布駅目黒線

大岡山目黒
大岡山駅目黒線

鉄道車両やそのへんには興味がないので、普通に乗ってました。
池上線と多摩川線の始発駅蒲田駅から
多摩川線に乗って多摩川駅まで、そこから東急東横線で田園調布駅まで
大岡山駅で目黒線に乗り換えました。

東急に乗ってて一つ思ったことに、3ドアと4ドアが有ること。
多摩川線と池上線は3ドア・3両編成
東横線は4ドア8両編成であること(実際に乗った車両はメトロ日比谷線でした)
大井町線が5両編成と6両編成
目黒線が4ドア6両編成

4ドア以外もあることにちょっと驚きました。
そして3両から6両編成がそれぞれあって、8両編成もある。
田園都市線は10両なんだっけ?

多い。

今まで、変わった乗り方をしていなかったので、知ることも無かったです。

そんなドアに私は興味もないですが、

ホームドア大岡山目黒
ホームドアです。
これは目黒線です。

この形からして、直通しているメトロ南北線とは異なり、都営三田線やメトロ丸ノ内線みたいですね。

乗車していて気がついた事が一つあり、
目黒線はブレーキ操作しないのですね。

ワンマン運転みたいですが、自動運転ではなく、でもブレーキ操作はしない。
地上端子の距離情報で速度調整をしているのだと思いますが、実際のことはわかりません。

これも研究してみたら面白いかなって思いました。
2013-02-21 18:06 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

世田谷区まで散歩

自転車、私は普通のママチャリ

いろんな地域回りたいと思い、自転車で遠出してみました。

出発地は飯田橋あたりにしておきます。

文京区・新宿区・港区・渋谷区を通り、

世田谷公園

世田谷公園に行きました。

流石に寒くなってきたので、折り返し、

渋谷区、目黒区、港区、千代田区を通り帰りました。

長距離を自転車で出かけは前に江東区住吉に行ったきりです。
今回は今まででも長い距離30kmを5時間かけて突破しました。

今度、武蔵小金井まで自転車こぎたい。
2013-02-20 23:34 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京メトロ 副都心線渋谷駅

副都心線、3月16日に東急東横線とみなとみらい線と直通する路線

副都心線が相互直通するまでわずかとなり、渋谷駅も工事が進んでいたみたいです。
渋谷
渋谷
写真は1月14日

渋谷に行ったときに副都心線に乗ってみたのですが、ホームは2つのホームになり、車止めが仮に取り付けられていました。

この直通が始まるとこの車止めもなくなり、写真前方に停車するんですよね。

ホームドアも2両分前進するんですよね。

今、副都心線って何両編成で運転していましたっけ?
10両もありましたよね?

今の渋谷駅は10両対応しているはずなのですが、写真を見ると、2両分あるんですよね。
つまり、渋谷駅は12両分のホームドアがある?と言うことですよね。

相互乗り入れが始まると、停止位置が変わるのは耳にしていますが、どこまで変わるのか見物かもしれませんね。

このホームドアを模型で作るのはきっと、難しいですね。
他人事のように表現しますが、私でも無謀だと思ってます。

副都心線やみなとみらい線、東急東横線などに詳しい方いましたら、ホームドアの使い方教えていただけませんか?
2013-02-19 20:49 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東京メトロ丸ノ内線信号機

丸ノ内線、池袋から荻窪までと中野坂上から方南町までの地下鉄

丸ノ内線を使っていて、メトロでもホーム変わった信号があることに気がつきました。
丸ノ内線信号

この信号機です

車いすやお客様案内などをしたいときに、駅員が手動で列車停止信号をだす道具みたいです。
この信号が赤色を出すと、列車は停止し列車は発車出来なくなります。

この信号機がないと、ワンマン運転には対応できないのかな。

話を戻しまして、この信号機は売っているのかどうかを探してみました。
見つからなかったので、
模型で探してみます。

ありませんでした。

そうです。
なければつくればいいじゃない。

これ、つくれるのかな?
2013-02-18 21:40 : 東京メトロ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR