ついまる

ついまる、ツイッター上のツイートを音声にして読み上げてくれる機械。タカラトミーの商品

秋葉原を歩いていたら、年末から売っているついまるが気になったので、買ってみることにしました。



買ったのは フォロ美 です。

ついまる

ついまる

パソコンにもソフトを入れ、

ついまる

発言して貰いました。


私のツイッター、有名人のように1万人のフォローとかはしてませんが、それでもタイムラインに流れるツイートをひたすら読み上げるとなると、全ての発言を読ませるのもつまらないとわかり、緊急地震速報や、返信を読ませる程度にすればいいとわかりました。


こんな商品がおもちゃとして扱われるのは変わったおもしろさがありますが、小さい子には使われないと思いました。
あと、出力が弱いのでアンプを噛まして出力を大きくしないと使い物にならないかなって思いました。

秋葉原で売っているおもちゃなので、大手の店ではもう手に入らないものなのかもね。
スポンサーサイト

tag : ついまる

2013-03-31 21:06 : 秋葉原日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

のるるん

のるるん、東急電鉄の今回の乗り入れを機に生まれたキャラクター。雑食?

東急渋谷 のるるん

3月14日まで公開されていた「のるるん」です。
撮影に行った日も、顔などを噛まれている人を見受けました。

公式でも
「中に入るのはちょっと…なんて照れ屋さんは、外側から腕や頭を入れてみましょう。ちょっと離れて見てみれば、愛らしい甘噛みの出来上がりです♪ 斬新なポーズを決めすぎると、人だかりができてしまうので、くれぐれもご注意を。」

東急沿線 ちょっと気になる鉄道スポットhttp://www.tokyuensen.com/special/feature/detail32/

とあるので、だめではないのですが、人だかりが出来てしまってました。

本来はのるるんの口から顔をのぞかして写真を撮るものなのですが、噛まれすぎです。

かわいいからなのか、わかりませんが、噛まれるすきですね。

のるるんのるるん

左のハンドブック。東急の9000系?をイメージしているみたいなぱっと見、東急だとわかるデザインです。
右はTOKYUぽんとのお知らせです。のるるんが多く出てます。肝心なのがポイントについてなのですが、私はSuicaを使わないのでICOCAは非対応なのかも。

tag : のるるん

2013-03-30 23:59 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

中川翔子 SpecialLive

中川翔子のSpecialLive、TOKYO MX主催のイベント。

東京都内で献血をしていたときに、献血の度に中川翔子のSpecialLiveの応募券をいただいたので、応募しました。

普段、献血をしてから日を挟むと日本赤十字から血液結果が送られてきます。

中川翔子 ライブ中川翔子 ライブ

いつもの血液結果と共にこのハガキがありました。
なんかライブのチケットが入っていました。
ライブの参加券というハガキが届いていました。


私自身、中川翔子を生で見たことはなかったので行くことにしました。

会場は渋谷です。

中川翔子 ライブ O-east

このイベントは招待者のみなので、全ての人が献血ルームに行ったことのある人らしいです。

中川翔子のライブでも、空色デイズ以外は知らないのでどうなるかと思いましたが、残酷な天使のテーゼなどのカバー曲も歌っていたので楽しかったです。

このライブは東京都で献血した人を対象なのですが、このためなのか都道府県関係なく来ていた模様です。
特別協賛に赤十字がいますが、主催は東京ローカルのTokyo Mxです。つまり、これは公開収録なのでいつか放送されるということです。


話は戻り、会場に入るときにこの看板が目印でしたが、小さく。
700人の招待者のみのライブなので看板も小さくて良いのかと思います。


中川翔子 ライブ

ライブ終了後に液晶に映っていた河野マリナ。
中川翔子 ライブ 河野マリナ

AチャンネルのオープニングテーマのMorning arch


の河野マリナのライブ予告。そっちのほうが興味ある私でした。

献血してライブ。これいいかもしれないです。健康になるだけでなく、一石二鳥。
2013-03-29 23:40 : 献血 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ ③開けてみた

鉄道むすめ、現実にはない

前回、3回目を買いました。

内容ですが、第8段とDS版それぞれ5個ずつです。

あまりにも多くなってしまいました。

3回目を開封すると

鉄道むすめ

鷹野みゆき  栗橋みなみ  外川つくし  大月みーな  久慈ありす
栗橋みなみ  神井みしゃ  和倉ななみ  釜石まな   和倉ななみ

鷹野みゆき3人目です
栗橋みなみ3人目です
外川つくし2人目です
久慈ありす2人目です
神井みしゃ2人目です
和倉ななみ3人目です

キャラ別にしたらかなり被っていますが、ちょっと違うポーズしていたりするので、実際はそこまで被ってないです。

でも、こんなにいても見分け付かないです。

今回、やっと釜石まなが第8段で出ました。イメージと違うけど、三陸鉄道なので許容範囲です。
DS版の釜石まなが出なかったのは残念。

さすがに、これ以上買うのは保管に困るので考えていません。

この保管どうしよう
鉄道むすめ

前にタワーを見せましたが、横に並べても多すぎて邪魔です。
そして「キモイ」です。
なんで買ったのかな。

30個も買う人いるんですね。
こんなに買っても全部集まったわけではないんです。

鉄道むすめだけ書くのも引いてきました。次回はフィギュアから戻ります。

tag : 鉄道むすめ

2013-03-28 23:41 : 鉄道むすめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ ③買ってみた

鉄道むすめ、三陸鉄道など鉄道むすめでかなり使用されている

フィギュア集めも2回で終わったと思いましたが、第8段には、釜石まながいる。という事実があり、
まだ釜石まながいないことが、わかりました。また、DS版でも、シークレットに釜石まながいると、知ったので
また買うことにしました。

鉄道むすめ

今回は段ボールに入れていただきました。
で、中身
鉄道むすめ

鉄道むすめ

30個です。
せっかくなので、
鉄道むすめ

積み上げてみました。
なんという高さでしょうか

次回開けてみます。

3回目を買うときに、店の人に「在庫入ったよ」って教えてくれたので、買いました。
買うとき、店はばら売りにしていたので、箱は不要なものになるだろうと思ったので、店員さんに
「箱に入れてくれませんか?」って頼んでみたら、第4段の段ボールに入れてくれました。

tag : 鉄道むすめ

2013-03-27 19:56 : 鉄道むすめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

信号機製作⑦

信号機製作⑦

前回は、
信号機 JIS LED
信号機の本体を作りました。

今回は支柱の製作をします。

本物の信号機では支柱はコンクリートなどで出来ており、内部にケーブルは入れずに外に着いています。しかし、0.1mmのケーブルを用いても支柱とケーブルのバランスが合わなく、4本のケーブルをきれいに伸ばすことも容易ではありません。そしてジオラマに組み込むときにケーブルを傷つけやすくなることを考え次のようにしました。

支柱に使うのは穴の空いている金属を使います。プラスチックの筒でも良いのですが、実際の支柱は細いために探せる限り細い筒を探してみましたが、このノズルしか見つかりませんでした。(ノズル以外にも筒は有りますが、安く作るにはノズルが最適です)

信号機 ノズル
信号機 ノズル



このノズルを、実写真から長さを推定し切ります。信号機本体の大きさがJIS通りであると仮定し、見える部分は5708.9mmでした。ここから、おおよそ切断する長さは1020*6mmの模型スケールで40.8mmにしました。

信号機 LED

切断し、次に本体の取り付け位置を決めます。
信号機 ノズル

信号機 LED


上から3.91mmから10.71mmに印をつけます。
信号機 JIS ノズル

穴を開けて、ケーブルを通します。
信号機 JIS LED
信号機 JIS LED

点灯してみます。
信号機 JIS LED 青
信号機 JIS LED 黄
信号機 JIS LED 赤

これで、信号機の本体は完成です。

今度は制御にも取り組みます。本体ができあがったので、この信号機製作も記事を一時的に休みします。再開は少し置貸せていただきます。

tag : LED 信号機

2013-03-26 22:36 : 模型製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

信号機製作⑥

信号機製作⑥
前回は、点灯モジュールを製作しました。


LED信号機 イメージ信号機 LED
点灯モジュール




表面
LED 信号機


これを組み立てます。

組み立ては単純な作業で、表面と点灯モジュールを黒色の絵の具を混ぜたエポキシ接着剤で接着するだけです。

信号機 LED

重ねるのは簡単ですが、この表面と点灯モジュールの位置合わせが難しいです。
点灯させながら位置を合わせていきます。
信号機 LED信号機 LED信号機 LED

組み立てが終わりました。
信号機 JIS LED
信号機 JIS LED

次に、色塗りをします。
信号機 JIS LED

これで、信号機本体は製作終わりました。
信号機製作①では、本体のみを考えて構築していましたが、実際の信号機は支柱が付いています。
そして、支柱だけでも終わらず、点灯のシステムも本物は存在します。
これらを追加してこの信号機製作は続けます。

次回は、支柱を取り付けます。

続きを読む

tag : LED 信号機

2013-03-25 02:06 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

信号機製作⑤

信号機製作⑤。

回路図はこのようにしました。
信号機 LED

回路図が出来ただけでは何も進まないので、点灯モジュールを起こします。


使うLEDはこれ。
信号機 LED

使う電線はこちら。0.1mmです。
信号機 LED
今回は電線を10cmに切ります。これを4本使います。

モデルに合わせてLEDを配置します。
LEDは上から白・黄・赤です。
信号機 LED

最初に、グランドを作ります。3つのLEDカソードに接続します。
信号機 LED

信号機 LED

信号機 LED

信号機 LED

細かい作業ですが、一つ一つ付けます。
信号機 LED

4本半田付けしたらLEDが点灯するか確かめます。
信号機 LED
信号機 LED
信号機 LED

点灯したので、モジュール化でLEDの周りにエポキシ接着剤を流し込みます。

ここで、エポキシ接着剤には黒色の絵の具で着色してください。
紹介する画像は透明のままモジュール化しましたが、これでは組み立て時に光が他の表面の穴から漏れやすいです。


信号機 LED

モジュール化すると、
信号機 LED

またLEDの点灯を確認します。ここで確認しておかないと手直しが非常に大変です。

信号機 LED
信号機 LED
信号機 LED

できたてのモジュールを整えます。
モジュールができたので、次回組み立てます。

続きを読む

tag : 信号機 LED

2013-03-24 00:15 : 模型製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

信号機製作④

信号機製作も続いてきました。

前回は、
LED 信号機
表面を製作しました。

LED信号機 イメージ

表面の次に必要なのは、点灯モジュールです。

この点灯モジュールには、大きさの都合から、LEDを使います。

LEDを使用する方法以外にも、導光板を使用すれば小さく製作できるのではと考えましたが、
現実に、導光板は光ファイバーとして釣り糸を使う以外に方法はなく、釣り糸を束ねてみると信号機の柱の幅を超えてしまうおそれも無くないと考えました。

早速、点灯モジュールについて製作します。

必要なのはチップLEDと細い電線です。

今回使用するチップLED

信号機 LED


左から
白色チップLED OSWT1608
黄色チップLED 590nm OSYL1608
aitendoで売っていたマザーボードチェッカー
です。

秋月電子で入手したものはこのもの
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03986/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03984/
aitendoで入手した物は、店頭では販売しているのですが、商品名など不明。
2個99円で発売しています。
この基板からLEDを取り出すのですが、手慣れていない人は
秋月の
赤色チップLED OSHR1608 35mcd
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03978/
をおすすめします。

そして、電線ですが細い線を探していたところ、ラジオデパート3階のシオヤ無線電機商会で
信号機 LED
0.1mmの20mを見つけました。

この部品でモジュールを製作することにします。

LEDの点灯回路
信号機 LED

次回は発光モジュールの製作です。

続きを読む

tag : 信号機 LED 製作

2013-03-23 23:48 : 模型製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

信号機製作③

信号機製作③。

前回、型を作るところまで行いました。
LED 信号機

型にはエポキシ接着剤を流します。
LED 信号機

固まるとこのように信号機表面ができあがります。
LED 信号機

ここで、信号機の表面の色について考えてみます。LED 信号機
黒色なので、表面を黒くするために、エポキシ自体に色を付けます。
絵の具にはアクリル絵の具を使います。



LED 信号機

この色で型にいれます。
LED 信号機

型から取りだし、1個の大きさにカット、削り、発光部分に穴を開けました。
LED 信号機

型が完成したので、次回は発光モジュールを製作します。

続きを読む

2013-03-21 02:42 : 模型製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR