FC2ブログ

期間休業

こんばんは、「なければつくればいいじゃない」です。

この頃、日々の疲れなのか、急な体調不良に襲われました。

これ以上無理するのはよくないと感じたので、中断できる物をすべてお休みします。
スポンサーサイト
2013-04-25 21:14 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

北三陸鉄道・あまちゃん

あまちゃん、NHKの連続テレビ小説。

北三陸を舞台にしたドラマなのは有名ですよね。海女になるからあまちゃん。
ドラマ自体も面白いし、演出も新しいことを取り入れているみたいです。

さて、あまちゃんですが、オープニングで出てくる車両、あれは北三陸鉄道です。

どっかで聴いたことがある名前ですよね。
三陸鉄道ですよね

ドラマを見て行くにつれて、北三陸鉄道の制服がでてきました。

私には、あれが
鉄道むすめ
久慈ありすと同じ制服にしか。。。。


ドラマでは北三陸鉄道はミス北三鉄の登場により、盛り上がります。


こんな盛り上がり方するのか?って疑問を抱きましたが、今考えると。。。。ミス三鉄って。。。。

オタクがいっぱい来るあの風景。。。。。

私にはあの女性運転士しか。。。。


乗りたいですね。

tag : 北三陸鉄道

2013-04-24 00:36 : 鉄道むすめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

回数券 京王

回数券です。

今回は京王電鉄

全体的に京王電鉄のイメージカラーのピンクです。
回数券 京王
回数券 京王
京王電鉄の回数券は区間が決まっているので、案内が多いです。
前に紹介したJRも区間回数券なのですが、書いてありませんでした。

tag : 京王電鉄

2013-04-23 01:11 : 回数券 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マンホール

マンホール、地下のトンネルへの蓋。

万世橋について記事を書いたときに、あの辺りは営団地下鉄のマンホールがあったような気がしたので、差がしてみました。

実際に営団地下鉄のマンホールは現存しました。

銀座線の神田~末広町間の中央通り沿いにありました。
メトロマンホール 営団
中央通り万世橋付近

メトロマンホール 営団
中央通り万世橋付近

このマンホールは蓋開けたら何があるのかよくわからないですが、マンホールがあるという事は分かりました。

まだ営団のマンホールはあるので、それも今度書きます。

tag : 営団

2013-04-21 02:16 : 東京メトロ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

南砂町

南砂町、西葛西と東陽町の中間に位置する地下駅。

以前、
信号機 JIS LED
信号機製作で、ステンレスノズルを使ったことを書きました。
信号機 ノズル

このステンレスノズルも、足りなくなってきたので買いに行こうと当時購入した店に行ってみました。

SUNAMO

SUNAMOです。南砂町にあるショッピングモールというのでしょうか。
南砂町 メトロ

SUNAMOのカインズホームで前は購入したのですが、今回は有りませんでした。

そんだけの事を書くのも嫌なので、南砂町の周りにある公園で見つけた営団地下鉄の車両を記事にします。

南砂町 車両内部 東西線
車両は興味があまりないので分からないですが、展示物としてあります。
営団地下鉄の車両なので、今の人は区別が付かない人もいるかもしれません。

写真では行き先表示が「葛西」になっています。
南砂町 車両内部 東西線

東西線の車体ですが、私にはさっぱりなことが多々あります。詳細を見たところで古い車体であることはわかります。
南砂町 公園 展示物 東西線

車内風景はこんな感じでした。
南砂町 車両内部 東西線

車両には詳しくないですが、懐かしいものを見つけました。
南砂町 車両内部 東西線 ステッカー 営団
営団地下鉄の猫です。
南砂町 車両内部 東西線 ステッカー 営団
車両側から見ると、SFカードになっています。今のメトロは、猫ではなく狸が使用されています。2匹。だったはず
南砂町 東西線
本物の車体の後ろにはこのようなアスレチックがあり、「東陽町」行きの面がありました。

tag : 信号機

2013-04-21 01:15 : 東京メトロ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

回数券 東京メトロ

回数券、何枚も同時に買うことの出来る券

回数券入れ②です。

今回は、東京メトロの回数券入れ

回数券 東京メトロ 青い

ダイヤ改正前?年度前までは、この回数券入れが使われていました。
青色ベースに作られたものです。

今は、
回数券 東京メトロ 赤い
赤い袋になり、回数券入れなのに回数券についてより、ピンク色の券売機の告知がされています。

ピンク色の券売機は、定期券の購入が出来たり、便利なのは知られています。
知る人も少ないかもしれないですが、回数券入れにこんな風に書くのはちょっと不思議です。

青色と比べると、
回数券を引き抜きにくい。
表が分からない。

値段が違う回数券を複数所持していると、青色の窓が有るタイプでないと使いにくいです。

tag : 東京メトロ

2013-04-20 00:48 : 回数券 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

回数券 JR

回数券、普通乗車券の10枚分で11枚・・・1枚あたりが安くなる乗車券。

移動が激しく、行く場所行く場所で乗車券を使うことが増えています。
私は、何かと回数券・乗車券をやたらと使うので、回数券入れが増えてしまい、コレクターのようになっています。

今回、八王子支社と津田沼駅での回数券入れがあるので、それを見てみます。

回数券 JR 八王子

八王子支社の回数券入れは、JRのマークが東日本仕様です。

回数券 JR 千葉

津田沼での回数券入れは、JR東日本の文字があるだけで、それ以外は特にありません。

入手した時が違いますが、なにか、質素な雰囲気があります。

回数券入れでも裏面には他の会社では裏面に色々書いてあることがありますが、JRは回数券の種類が一つしかないので、注意書きがないのでしょう。

この二つの回数券入れは、裏面の内容にも違いがあります。
回数券の払い戻しについて記載です。
本来、回数券は払い戻しもできます。

11枚ある時は購入してすぐは全額戻ることが多いですが、購入翌日以降は会社ごとに手数料が存在します。
JRも例外ではないはずです。
記載が無いのは、払い戻しをする人が少なかったからでしょうか。

続きを読む

tag : 回数券

2013-04-18 01:24 : 回数券 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ClariS 「reunion」

Claris、高校生ユニットのこと。

4月17日は、ClariSの「reunion」の発売日でした。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のオープニングテーマに使われている曲です。



初回生産限定版         期間生産限定版          通常版

予約は、期間生産限定版です。

初回生産限定版も欲しいところですが、期間生産限定版よりも初回生産限定版の方が価値があるからです。

ゲーマーズ特典で、ポスターとカードがありました。
Claris reunion リュニオン

ClariSの二人のイラスト面に、

ClariS reunion リュニオン

桐乃と黒猫のイラスト面。


今回、期間生産限定版を購入したので、DVDが付いていません。ClariSのPVは、本人が出ないので変わったPVが毎度出ています。

PVがちょっと変わっているので、それを見るためだけに買うことも考えていました。


今日は期間生産限定版を取り上げたので、次は初回生産限定版でも買ってみたいなと思います。
まだ、私は音楽聴いていないので感想とかは後日。

tag : ClariS

2013-04-17 01:20 : ClariS : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

爽健美茶 国民投票

爽健美茶、日本コカコーラが販売するお茶。

先日、津田沼駅前で「爽健美茶」のサンプリングに出会いました。

爽健美茶 国民投票

爽健美茶 国民投票
http://www.sokenbicha.jp/

爽健美茶のリニュアールをした方が良いのか、そのまま残すべきなのかを決めるイベントらしいです。

会社側がひっそりと商品を決めるのではなく、好まれる味を商品にする。売れる方を残すという方法ですね。

選ばれるお茶は、・・なんでしょう。

デザインからすると古い方が好きなんですが、味はわからないです。
2013-04-16 01:05 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

LED照明

頂きました。


タムタム オリジナル鉄道模型ブランドであるTORM.


部品です。

タムタム TORM. LED 室内灯

白色チップLEDが入っているみたいです。
タムタム TORM. LED 室内灯

ひっくり返して、LED電流制限抵抗が大本にだけつけて点灯させているようです。

タムタム TORM. LED 室内灯

部品は、基板とプラスチックの二つの部品がはめ込み式で組まれています。

使用されているLEDは憶測で
信号機 LED
私が使用しているLEDと同型の
秋月で販売している
白色チップLED OSWT1608 74mcd(20個入)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03986/
です。

信号機 LED
白色は画像では一番上になります。


頂いたものを点灯させてみました。
タムタム TORM. LED 室内灯

点灯すると、カバーがあるのでより分散してます。
自作できるだろうという声もありますが、正直言って無理です。

基板は作れますが、カバーの方が厳しいです。

このLEDは、今後どのようにして使うか、
加工するのは大きさや形よりしない。
そのまま照明などに使う方がよいと考えます。
が、そのまま流用するには、給電するための改造が必要です。

点灯している画像は、LEDの半田面から給電しています。そして、基板には白い塗料のしたに銅メッキが有るようです。

銅メッキを出すが、LEDからリード線を付けるか。
この二つで再利用はできます。

tag : LED

2013-04-15 23:16 : 模型製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR