FC2ブログ

aitendo 液晶 その8

aitendo液晶を組み立てるだけの簡単なことも8回目です。


aitendo液晶

RCAコネクタを設置しました。
液晶本体側は、映像の入力を2chまで増やせるのですが、その加工を当面行いません。
その前に、音声を解決しようと考えました。

非常識ながら、RCAコネクタと3.5mmのジャックをそのまま接続しています。
将来的には、表面実装用スピーカーか圧電ブザーを取り付けてモニターとして機能させようと計画してます。

一応、イヤホンつないで動画を再生させてみました。

音量調整などアンプ無しなので、大音量に近い状態です。
スピーカーを探したのですが、手元になかったのでイヤホンです。

配線自体は間違ってないので、特に問題もないかと思います。
次回更新予定8月2日です。
スポンサーサイト

tag : aitendo

2013-07-28 02:13 : aitendo : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

献血12回目

献血12回目です。

11回目と同じくakibaFに行きました。

もちろん成分献血なので時間がかかります。

いつもは採血に1時間以上かかるのですが、かからなかった気がしました。

献血 12回目 akibaf

粗品は、絆創膏とタオルカバー+クールパッドです。

猛暑でもある日でしたので、クールパッド+タオルカバーは私にとっても良かったです。
絆創膏も、シーズンから献血ルームで止血に使う絆創膏とかでかいので時間経ったらはがしたかったこともあり、
丁度良かったです。半袖で過ごしているので、採血後の絆創膏が目立つ。

はがすと止血したのにじんわりと出てくるので、いつも外では剥がさないで上着着ているのですが、ここ数日はそういうわけに行かないので、大きな絆創膏を剥がしたときに処置できるように絆創膏に張り替えるつもりでした。

でも、そこまで出血もなかったので、貼らずに終わりました。
akibaFなので、ゆっくりと飲み物とお菓子で空腹を満たして、秋葉原を散策して仕事して終わりました。

次回更新予定は28日です。

tag : 秋葉原

2013-07-22 23:43 : 献血 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ConoHa その2

土曜日2013年7月13日に書いた内容です。

今週もConoHaのイベントに行ってきました。

conoha

写真左下の券を削って当たれば抽選会にいけ、抽選結果によってグッズが決まる。
今回は、ステッカーが当たりました。(参加賞)

SDカードも貰ってきました。

ステッカーは、どこで使えばいいのか教えていただきたいところです。

業者って、配ればいいだろうっていう考えですが、配ってどこで使えばいいのか考えているのか私でも思いつかないです。痛い電車でも作ってアップしてほしいとか願っているのでしたらそう書いて欲しいところです。



tag : 秋葉原

2013-07-17 00:23 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

aitendo 液晶 その7

前回に引き続き、液晶を組み立て。
aitendoのキットを組み立てる簡単なこと。

ちゃんと動きました。
aitendo液晶


ケースにも入れて、映像端子と電源を入れればモニターとして機能するようになりました。
aitendo液晶

RCAとかコネクタが付いていますが、仮に付けているだけになります。

aitendo液晶

映像を入力して、電源を入れて点灯させました。
動きました。コレで本来あるべき形です。

モニターはできあがったことになりました。
時間を掛けてほかの部品を組み立てていきます。

続きを読む

tag : aitendo

2013-07-14 00:55 : aitendo : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ConoHa

七夕です。願いがかなってほしいです


秋葉原でConoHaがイベントをやっていることを知って、参加してみました。

道で配布しているティッシュをゲットして、裏面のこの抽選券を削ればいいのですが、
当たりが出てくればイバンと会場での抽選券になり、イベントグッズがあたる。
ConoHa

当てたのは水でした。
ConoHa

「PCパーツとかあげます」は、秋葉原のイベントとして、PCパーツもあるけど、それ以外もあるよっていうのは大体分かります。
インテルのイベントなどは飲み物系はなかったので、今回のイベントは温度的に丁度良かったです。

熱中症にかかったらアウトです。
私も、秋葉原行ってから水分こそ秋葉原から帰るまでこのConoHaを飲み続けていたのですが、頭痛でふらふらしてしばらく寝込みました。


ここでお知らせ
本日7月8日から8月5日ぐらいまで、ブログの更新頻度を1週間に1~2回に下げます。

献血での粗品についてのコメント返しは続きに書きました。

続きを読む

tag : 秋葉原

2013-07-07 00:43 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

丸ノ内線 消えたマーク

雪が降った時から半年経ってますが、丸ノ内線を利用してて思ったことがありました。

この雪の時は更新車(車内が一新した奴)だけ前面にメトロのシールがなくなっていたのですが、
この頃この前面のメトロマーク見てないような気がしたので、あらためて雪の時と同じ場所から撮影。
御茶ノ水1月15日
更新されていないけど無いように見えるのは私だけなのか。
丸ノ内線 御茶ノ水

実際に乗って確かめてみることにしました。
丸ノ内線

シールがない。

いつはがしたんだろうか

tag : 東京メトロ

2013-07-06 01:40 : 東京メトロ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

aitendo 液晶 その6

aitendo液晶の制御基盤を壊してから悩んだあげく、
もう一つ買うことにしました。

別の液晶に手を出すことも考えたりもしました。OLEDとかもやってみたい。
でも、液晶の制御をPICなどで組むには時間がかかるので、手間考えて
OLEDなどの値段も考えるとこのジャンク999円液晶が良いということです。
aitendo 液晶


このセットだけでは映像を表示することはできますが、音声は対応してません。
モニターとして利用したいので、音声も出せないとおもしろみがないと思い、
音声に対応させることにしました。
映像制御基盤と音声基盤の二つを使うので、初心者でもできます。
aitendo 液晶 千石 RCA
ケースを加工したり液晶の基盤の関係からRCA端子は先に買う必要があったので買ってきました。

しばらく作ることに余裕がなさそうで、音声基盤は先送りし、RCA端子から3.5mmジャックに直接配線する素人回路でモニターは使えるようにしようと思います。

tag : aitendo

2013-07-05 01:51 : aitendo : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

aitendo 液晶 その5

先日続いて書いていた液晶は、一旦中断してべつの液晶にします。

coconet時代のものなのかaitendo初期のものなのか忘れましたが、5インチの液晶です。

画面は大きいです。
aitendo 液晶

電源を入れて信号を入れるとわかるのですが、240*320で古い液晶になります。
aitendo 液晶

分厚く、重い。3.5インチの液晶は、軽く、薄いですが、すべて真逆。
aitendo 液晶

この液晶も直にコンポジットが入らないのでコンバータを要します。言わんとばかり分かると思いますが、
別基盤が必要です。

映像をいれた写真は、裏に基盤を入れてあるので、基盤は見えないですが、これまた大きな基盤が置いてあります。

これのでかいのが入るプラ箱をさがし、ケースを作りたいと思います。

tag : aitendo

2013-07-04 21:31 : 分類なし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

aitendo 液晶 その4

aitendo、店頭のジャンク箱は宝が眠っていることがある。

原因不明で動作しない基盤で早4日
aitendo 基盤
今も原因を探ってみてますが、そろそろ諦めた方が良いのかと思い始めました。

さて、この基盤のケース作りをします。
CDケースに入れるべきか、考えたところ、カセットテープのケースがサイズ的に丁度良いことが判明しました。
そこで、カセットテープケースに入れること前提に、基盤にぶつかる所を削っていきます。
カセットテープ aitendo 液晶

電源の穴・RCAの穴も開けたところまで進みました。
カセットテープ aitendo 液晶

このケースは基盤が動かないとしても、他の用途で使える見込みもありそうなので、穴まで開けてあるのですが、
ここから先の加工は検討中です。

tag : aitendo

2013-07-03 22:51 : aitendo : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

aitendo 液晶 その3

aitendo液晶、aitendoで売っているキット。

前回から、起動しないモニターです。
aitendo 液晶

まだ原因も分からないのですが、モニター作りを続けます。
どうしてもモニターが作りたいのです。

映らなくても、カバーだけでも作っておいて、どこからか基盤を入手して動くことを。

カバーを作るに当たり、この動かない液晶は、音声に対応していないので、RCAの音声ケーブルは指すことも出来ません。当然ですが。

音声もほしい。そこで、RCAの音声コネクタを追加して、スピーカーを搭載しようと考えてます。

どうやってつくるか。

tag : aitendo

2013-07-02 21:08 : aitendo : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR