FC2ブログ

ブログ更新頻度を下げます

ここ数日、記事を書く内容は決まっていることもあるのですが、書けるような余裕が無いのが事実です。
毎日あまちゃんの感想を書くのも悪くないですが、私として好ましいと思えません。

つきまして、ほぼ日課と化している更新も余裕の少なさから書けずに終わることがあります。
ご了承ください。

あまちゃんもそろそろ終わりですが、「あさいち」でのイノッチの発言が毎回面白く見ています。
今日のあまちゃんは、鈴鹿ひろ美が潮騒のメモリーでの2番の歌詞でオリジナルでないものを歌っていました。
私はセーラ服と機関銃の話を知らないですが、歌詞の中にセーラ服と機関銃を思い浮かべる内容があったようで、最終回はハッピーエンドで展開も少ないと思っていたところでしたが、これほど展開があり手がこっているストーリーが続くことになるのでしょうか。
スポンサーサイト
2013-09-25 22:32 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あまちゃん 北三陸鉄道 プロポーズラッピング

あまちゃんも今週が最終週です。

今日のあまちゃんを見ていて、北三陸鉄道はまたやりました。

「プロポーズラッピング」をしてました。

あまちゃんで出てくる北三陸鉄道の車両が模型化する話は耳にしていますが、「プロポーズラッピング」も製品化するのでしょか。



三陸鉄道がもしかすると、列車で挙式をすることもやりかねないですね。
DS版鉄道むすめでも、久慈ありすがウエディング姿になっているので、ひょっとすると、ちょっと期待してしまいます。

イメージ キャラクターが久慈アリスです。
鉄道むすめ


私は、鉄道で挙式を挙げたいとか考えていないです。
2013-09-24 23:59 : あまちゃん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モニター自作 その11

前回、可変抵抗と、イヤホンを買ったのですが、
可変抵抗はゲイン調整のため、イヤホンはスピーカーに丁度良いのではないかという考えでその場で安かったので買いました。
秋月 モニター 抵抗 aitendo
イヤホン モニター aitendo あきばおー
イヤホンはあきばおーで2個110円です。

イヤホンはスピーカー部分以外は使わないので、スピーカーを分解してみようと思います。
イヤホン モニター aitendo あきばおー

ここまでは順調でしたが、スピーカのコイルに使われているポリウレタン線の存在に気がつかず、断線してしまい、スピーカーとして使えなくなってしまいました。
イヤホン モニター aitendo あきばおー 分解

あとは使えるスピーカーはもう一つのイヤホンを開ける以外になかったので、せめて断線しなかったもう一方のイヤホンをRCAに接続してどんな感じで音が鳴るのかやってみました。

耳で聞く分には大きすぎる音でしたが、スピーカー単品では小さくアンプが必要だと思いました。

そこで、秋月で販売しているオーディオアンプIC NJM2073D1個80円を購入してみました。
オーディオアンプIC NJM2073D aitendo モニター

回路を作り、試しに音を流してみて構築しようと思います。
タイトルにaitendoの文字がありますが、流石に方向性が変わってきたので、モニター自作というタイトルに替えます
2013-09-23 23:52 : モニター自作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

万世橋駅に行ってみた 3度目 その2

前回、万世橋駅の3331の続きを書くと書いたので、続きになります。
万世橋駅 maach ecute

どこかで3331を見たことがあるので、記憶を頼りに秋葉原にある旧練成中学校に行ってきました。
練成中学校 3331
練成中学校 3331
練成中学校は、千代田区立の中学校としてありましたが、今は練成中学校と今川中学校そして一ツ橋中学校が合併して神田一橋中学校になったため、練成中学校は廃校になりました。
練成中学校の前は練成公園があります。
練成公園 3331

練成中学校には今このような看板があり、
3331 練成中学校
私が探していた3331の文字があります。

公園には
3331 練成公園3331 練成公園
アーツ千代田3331の印というのでしょうか看板と言うのでしょうか、あります。

万世橋駅でみた3331と同じ形なので、万世橋駅の3331と同じ運営なのは確かです。
練成中学校の3331は、美術展などやっていたような覚えがあります。何度か行ったことがありますが、そのときは無料でした。

秋葉原に寄ったついでに、モニターで使おうとスピーカと抵抗を買いました。
イヤホン モニター aitendo あきばおー秋月 モニター 抵抗 aitendo

スピーカは、あきばおーでバルク販売をしているイヤホン、抵抗は事前に書いた物を買いました。
2013-09-22 00:58 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

万世橋駅に行ってみた 3度目

旧万世橋駅に行ってきました。

人も少なく、見やすくなりました。

万世橋駅

ecuteのテナントですが、
万世橋駅 maach ecute

3331プラットホームには有料で行けない

万世橋駅 maach

3331?なんか見覚えがあるので、考えてみると、今は使われてない千代田区立練成中学校が3331になっていたような。
次回、見に行ってみようかなと思います。

海の駅にも行ってみたいですが、私は万世橋駅に高頻度で行くことになるかと思います。
万世橋駅でICOCAをチャージできたり出来ればいいなと思うところです。
2013-09-21 01:33 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

aitendo 液晶 その10

モニター製作の続きです。

アンプを入れたいと考えていたところですが、目的は音量を下げたい。
DVDプレーヤーに接続したときに音量が大きくて困ったので音量を調節したいなと、そんな目的だったのでひとまず目的を達成させることにします。

液晶 モニター aitendo

写真は古いですが、今のモニターは、出先で使ったりしたので写真よりもひどくなっています。

RCAから3.5mmのミニジャックに変換するだけでしたが、その間に抵抗を入れることにしました。
回路図はこんな感じになると思います。
aitendo 液晶 RCA ミニジャック 回路
使う抵抗はこれ
[P-02282] 2連スライドボリューム 100KΩx2 (2個入)100円

まだ購入してないですが、この2連スライドボリュームがサイズ的にも入る大きさです。

スピーカーも内蔵することも考えているので、表面実装スピーカーを採用するか、圧電ブザーを使うかは考えます。
家に圧電ブザーがあるので、それで満足できれば圧電ブザーを採用しようかと思います。
コスト的に高いとおもしろさがないです。
2013-09-20 23:54 : モニター自作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

セガのClariSの広告

中秋の名月です。今日は名月を見ることが出来ました。
次の中秋の名月は8年後のようですが、今見れる風景は次の機会には見れるでしょうか。私にも分かりません。
見れたことだけでも嬉しいです。

中秋の名月

秋葉原に寄ってみると、駅前にあったClariSの広告が消えていました。
広告が変わっていました。と書いた方が正しいと思います。
まどか セガ 広告 claris
まどか☆マギカのSEGAコラボ広告です。

ClariS セガ

並べてみると、お菓子の魔女がClariSを食べてしまったかのようにも見えます。
2013-09-19 23:03 : ClariS : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リニア中央新幹線

今日、JR東海がリニア中央新幹線についての環境影響評価が公表され、リニア中央新幹線の途中駅なども発表されました。


これをみると、山梨県の実験線はフルでそのまま活用することになり、東海道新幹線の開発と同じく実験線の線路を一本残らず使うという事になります。



それはいいとして、静岡県が可愛そうです。

東海道新幹線の開発は、プロジェクトXで取り上げられていますが、リニア中央新幹線はどうなるのでしょうか、


東海道新幹線は初め250km/hを売りにだしていましたが、リニア中央新幹線は倍の500km/hです。
時代の変化というと一言ですが、ここ数十年で速度が2倍になることはすごい技術力だと思います。

ましてや、リニア中央新幹線は1時間に4本の運行を行うというと、15分に1本です。
運行時間は、6時から24時までの営業時間に約150本の運転をすることから算出
15分に1本は、リニアモータカーでは過密ダイヤだと思います。

安定した運行が始まると、毎時6本運転をするのでしょうか?10分に1本。
品川から名古屋を40分で行けると、いいこともあるかもしれないですね。
2013-09-18 00:00 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

御茶ノ水駅 工事

御茶ノ水駅周辺で、毎日のように歩いていて気になり始めた構造物があります。

御茶ノ水駅 改良工事 丸ノ内線
丸ノ内線の通過後
御茶ノ水駅 改良工事

別の所から撮影
御茶ノ水駅 改良工事
聖橋下に新たな桟橋が架けられています。

工事名をみると、御茶ノ水駅改良工事と書いてあったと思います。

何の工事なのか私にはよく分からなかったので、調べてみるとJR東日本の報道資料に
中央線御茶ノ水駅付近耐震補強工事の着手についてhttp://www.jreast.co.jp/press/2013/20130702.pdf
とありました。

耐震補強の為に桟橋をつくり作業をする。
大がかりな工事です。
2013-09-17 00:09 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

台風の鉄道

台風で鉄道が大幅な遅れをとった昼。私は東京駅にいました。

用事で横浜方面に出かけようとしたのですが、京浜東北線は遅延しているし、横須賀線は発車まで時間があるし、どうすればいいか考えた結果、東海道線をつかって途中で京浜東北線に乗り換える事にしました。
電光掲示板 台風 JR 東京駅

ニュースで東京駅で半ドアをしている事を知っていたのですが、実際にポスターを見たのは初めてです。
今日は半ドアやってなかったような気がします。

東海道線 半ドア

この写真では伝わりにくいですが、強い雨が降ってます。
東海道線 東京駅 雨 台風

東海道線に乗って発車を待っていたのですが、発車時刻変更で50分以上の遅延アナウンスがあり、仕方なく行けるところまで山手線で行って京浜東北線を待とう。
あるところで京浜東北線に乗り換えて横浜方面に向かったのはよかったです。
大森から川崎の間で踏切故障が起きていたようで、時速20km運転。そうしていたら横の東海道線線路に乗る予定だった列車が同じ速度で併走していました。
目的地には京浜東北線が先着しました。(東海道線は通過タイミングを考えても)


そろそろ、信号機製作とモニター自作を再開しようかと思います。
2013-09-16 22:01 : 鉄道日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR