FC2ブログ

2013年 振り返って

2013年、いかがお過ごししたでしょうか

私は、2013年常に忙しかった気がします。

それでもものづくりをしたり、出かけたり、献血したりしてました。

そのなかでも、信号機製作、千葉都市モノレール、献血がなによりも覚えています。

信号機 JIS LED 青
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 千葉モノレール フリーきっぷ
献血16回目 akiba:F カレンダー

私自身にも変化があり、そろそろ身を固める意識も始めました。

ほかにも、2013年、
艦コレ
艦艇コレクションの絵柄のある広告がJRの各駅にでましたね。


他に、12月31日も秋葉原にいました。
秋葉原 12月30日
写真は12月30日ですが、31日も似ていました。

31日は御茶ノ水で写真撮って、
2013年12月31日 御茶ノ水
2013年12月31日 御茶ノ水
帰りました。

献血ポスター
私の家の前に、はたちのあなたに救える命というものがあり、
私は昨年二十歳だったので、次の世代に継がれるのですね。

みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。
では元旦にまた。
スポンサーサイト
2013-12-31 20:55 : 分類なし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フィギュア作り その4

フィギュア作り その4

魔法陣の製作

写真は、完成後にばらしながら撮影したので、形は崩れてます。

アクリル棒をカットします。
回りをヤスリがけします。

端にチップLEDを付けます。
フィギュア作り アクリル

終わり。

それを星形に組み、円形にドライヤーで熱しながら曲げたアクリル棒も使って、
フィギュア作り アクリル

完成。

頭の上の円は、

大江戸線の路線図のような形に加工し、表面をヤスリがけし、端っこをまとめてLEDを付け、LEDとアクリルの回りに黒紙を巻きました。
フィギュア作り アクリル
フィギュア作り アクリル

使った赤色LEDはこれです。
LED 赤 秋月

魔法陣だけ点灯
フィギュア作り

全て点灯
フィギュア作り

ドライヤーアクリルが曲がることに驚きました。

一応、完成したので、この記事はおわり。

tag : LED フィギュア

2013-12-30 02:21 : フィギュア製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フィギュア作り その3

さて、フィギュア作り その3です。
このフィギュア記事もあとこの記事含めて2回です。
続きは30日に書きます。
中二病 フィギュア作り

本体の製作が完成したところで、次に、魔法陣や目の先の光りの輪をつくります。

撮影が間に合っていないので、その様子は次回に持ち越し、今回は材料と作り方だけを書くことにします。

使う材料は、アクリルです。
写真では円形状の丸棒アクリルを使っている様にも見えますが、ただの丸棒アクリルです。ここまでは容易に曲がります。
フィギュア作り アクリル LED

アクリルを使ったわけですが、LEDを
フィギュア作り アクリル LED ピンク

このように当てると、導光します。
フィギュア作り アクリル LED

この性質を利用して、アクリルを円形状に熱で加工し、表面をヤスリがけし円全体から光が漏れるようにします。

その様子は撮影が間に合っていないので割愛
なお、実際に魔法陣で使用したLEDは表面実装LEDです。

表面実装LEDを直にアクリルの端に接着剤で接着しただけです。

また、目の先にある赤い輪は、
LED 赤 秋月
このLEDを使用します。

超高輝度赤色LEDを使用しました。

それではアクリルの加工方法(常識外れのやり方)・完成系を明日30日に書きます。


思ったことはすぐに書こうということで、
先日、ゆりかもめの模型化が発表されました。

私の所にも複数の方から連絡が来ました。
ただ、N化で走るのか?疑問は残ります。
2013-12-29 01:27 : フィギュア製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フィギュア作り その2

前回、フィギュア作りで魔法陣を作ると書きましたが、先に、前回使う予定でいた写真を見つけ出せたので、
改めて書きます。

使った材料はこちら
フィギュア作り ねんど 針金

まず、骨組みを組みます。
フィギュア作り

骨組みしたら、粘土を付けていきます。
フィギュア作り

今回、女の子キャラなので、ちょっと体型もこのようにします。
フィギュア作り


乾燥させて、ヤスリがけしたら服を着せます。

次回、フィギュア作りの記事の時は、魔法陣について書きます。

tag : フィギュア

2013-12-28 02:02 : フィギュア製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フィギュア作り その2

前回フィギュア作りをしました。

その作業風景を書きます。

材料は粘土と針金です。
最初に身体の大まかな形を作ります。
針金を骨にして、針金に粘土を付けます。
フィギュア

本物の人間同様に、下着類を付けます。
材料は古着です。
フィギュア

ある程度付けたら
フィギュア

スカートを作りました。
チェックの柄の布に不織布を付け、ひだを作り縫います。
このときに、最初に作った頭をLEDを埋めた頭部と入れ替えました。
フィギュア

上着も作ろうとしましたが、腕を変形させないと袖が通らないので、カーディガンをつくり、さらにマントを着せました。
髪の毛も付けて、完成です。
フィギュア

LEDを光らせるとこうなります。
フィギュア

電線は0.1mmのポリウレタン線を使用し、LEDはチップを使いました。

電線は、衣服に縫うように配線したので、足下をよくみないと見えないようにしてあります。
また、抵抗はつないでないので、電源部分で電流制限します。

次回は、魔法陣です。

tag : フィギュア

2013-12-26 01:10 : フィギュア製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クリスマス ~イルミネーション・鉄道むすめ~

メリークリスマス!!

12月25日はクリスマスです。

今年はゆっくりしたクリスマスとならず、どたばたしていました。

イルミネーション記事ももうわずか、多分今回が最後かもしれません。

旧万世橋駅のツリーを撮影。
万世橋 クリスマス イルミネーション 2013

これまで、いろんなツリーを撮影してきましたが、この中でもベストショットだったのは、
秋葉原 イルミネーション UDX秋葉原 イルミネーション UDX クリスマスツリークリスマスツリー イルミネーション ラクーア千葉工業大学 千葉工 クリスマス イルミネーション 2013
ラクーアのツリーだったと思います。千葉工業大学のツリーもすごかったです。

今回、クリスマスだから買ったのではないですが、ねんどろいどが来ました。
鉄道むすめの鷹野みゆきです。

サンタのフィギュアと一緒に撮影
鉄道むすめ 鷹野みゆき 広島電鉄 ねんどろいど

ひだまりスケッチと撮影してみたり
鉄道むすめ 鷹野みゆき 広島電鉄 ねんどろいど

三陸鉄道好きとして、久慈ありすを買いたかったですが、鷹野みゆきを買って、髪留めをつけたらひだまりスケッチのゆのになるのでは?と思ったので、買ってみました。

自分用のプレゼントではないですが、amazonで発注かけたら今日になっていました。

そういえばですが、ClariSの新曲が決まりましたね。
今日、秋葉原に買い物に行ったのでついでに予約もしてきました。

あと、ClariSファンクラブ限定のことで、クリスマス動画がありました。
ClariSサンタっていいな。

物をあげるサンタより、心のこもったプレゼントを。
みなさんのところにも届いていますか?

tag : 鉄道むすめ

2013-12-25 02:24 : 鉄道むすめ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

クリスマスイブ と 献血 20回目

クリスマスイブです。

聖なる夜です?

さて、イルミネーションがきれいなので、あちこちいってきました。
(あちこち行く用事があって、イルミネーションも見てきました)

津田沼にある千葉工業大学は今年もクリスマスツリーを飾っていました。

千葉工業大学 千葉工 クリスマス イルミネーション 2013
学園祭の津田沼祭の時に、撮ったものですが、大きいです。

載せる気はなかったのですが、東京ドームも通ることがありました。
東京ドーム クリスマス イルミネーション 2013

さて、今日ではないですが、クリスマスイベント中に献血ルーム新宿ギフトに行ってきました。

献血 新宿ギフト 粗品 カレンダー ハイパー ノート

実は、成分献血中に短時間気を失いました。急激な血圧の低下と思われます。
献血のちょっと前(献血5日とか前ぐらい)にほぼ徹夜状態が続いていたこともあり、それが長引いていたのかもしれません。

献血後はとても慎重に休憩をとったので、献血日は良好に終わりました。

粗品はこの通りです。
献血ルーム 新宿ギフト

マスク 午前中だったので…実際に貰った物はマスクじゃないかもしれないです。覚えてません
絆創膏 共通の粗品
カレンダー メールくらぶ
ハイパー 20ポイント
ノート 新宿ギフトだけのプレゼント

でした。

新宿ギフトもカフェみたいで可愛らしいところです。
午前は空いていてオススメです。

今回、献血をして体調崩したのですが、実はその後もほぼ徹夜状態の作業日が何日も続いたため、さらに体調崩しました。そのこともあり、しばらく更新もできませんでした。

tag : 新宿

2013-12-24 01:05 : 献血 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

フィギュア作り

前からフィギュアを作ってみたい願望があり、作ってみることにしました。


中二病

作った物はこれになります。

フィギュアに目がいかないで、
中二病
これに目がいく人もいるのではないでしょうか

今回は、完成度はともかく、材料の選定、加工を手探りで短期間で作らねばならなかったため、光って終わりです。

かなり雑な代物ですが、この製作記事でもかいていきます。
クリスマス時期なので、この次からクリスマス記事になりますが、クリスマス記事を終わらせてから後悔したいと考えてます。
2013-12-22 00:31 : フィギュア製作 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

運賃改定~東京メトロ~

久々に更新します。
少し前まで体調崩していて、更新が出来ないことが続いていました。

今回は、各予定の記事を変更してこの話題を出します。

東京メトロ運賃値上げ

消費税の引き上げで運賃が改定されます。

切符を買う場合は10円単位、ICカードでは1円単位の運賃改定です。

この記事は、別の時に詳しく取り上げることにします。


最近ものづくりの事書いてないから、製作記事が書きたい。

tag : 東京メトロ

2013-12-21 00:56 : 東京メトロ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

.tkドメイン

レンタルサーバーを探しているときに、ドメインを無料で取れるところがあることを知りました。
.tkというニュージーランド領トケラウ諸島に割り当てられたドメインです。
島の存続の危機にあるらしい所のようです。有名なのが.tvですが、.tkもあるのですね。

ドメインはdot.tkで取りました。

今回、ドメインを取ってみたいというのと、このブログの短縮URLがほしかったこともあり、作りました。
短縮URLは今こそ多くありますが、zz.tcとかはフィルタリングでつながらないこともあり、最近使われる転送サービスは大文字小文字で判別しているようですし、私はただわかりやすいドメインがほしかったので登録しました。

.tk nakereba

登録は至って簡単でした。

あくまでこのブログのURLを短縮することなので、それ以外に用途がありません。
登録したURLはhttp://nakereba.tkです。
なければつく(ればいいじゃない)という意味合いもあります。

tag : ドメイン

2013-12-15 02:38 : .tk : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR