FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

満開さくら

さくらも満開発表がありました

お花見したいです
一人はいやです
スポンサーサイト
2014-03-30 23:27 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さくら

さくらも、咲き始めました。

さくら、っていうと、
出会いの季節、別れの季節といいますね。

用事があちこちであったり、家から出られずに仕事をしていた時もあり、さくらを見れたのも25日、開花してからです。

25日の御茶ノ水のさくらです。
3月25日 お茶の水 丸ノ内線 桜 さくら
3月25日 お茶の水 丸ノ内線 桜 さくら
3月25日 お茶の水 丸ノ内線 桜 さくら

まだ、蕾が多く、さくらもほとんど花開いていませんでした。

しかし、昨日、御茶ノ水を通りました。
もう、一面花開いていました。

去年の写真は昼間だったと思います。
今回は、夜桜になっていまいました。
2014年3月29日 御茶ノ水 丸ノ内線 さくら 桜
2014年3月29日 御茶ノ水 丸ノ内線 さくら 桜
2014年3月29日 御茶ノ水 丸ノ内線 さくら 桜

いつものアングルからも撮影しました。

2014年3月29日 御茶ノ水 丸ノ内線 さくら 桜

あわいピンク色、すきです。

続きを読む

2014-03-30 01:20 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自転車の旅~東京メトロの終着駅をゆく:北千住駅~

連日夜もまともに睡眠が出来てないほど多忙が続いていました。

すこし気分転換に自転車で遠出した記事も公開が今日となりました。

自転車で行く東京メトロの終着駅記事の浅草・押上・北千住の北千住を今日書きます。

ちなみに、なんども言いますが、起点は秋葉原です。
終点も秋葉原です。

少し、長文になります。

で、前回押上駅の写真が撮れないまま北千住に向かいました。

自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 とうきょうスカイツリー駅 押上駅

スカイツリーともここで一旦おさらばし、東武線沿線をひたすら北上します。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 東京スカイツリー 東武

鐘ヶ淵に着きました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 鐘ヶ淵 東京スカイツリーライン

折れる遮断機の踏切も見てきました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 鐘ヶ淵

線路沿いに行くと、信号機も。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 信号機

なんか、京成関屋に着きました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 京成関屋

なんか牛田駅にきました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 東武スカイツリーライン 牛田

ここで初めて、北千住まであと一駅なんだと知りました。

自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 踏切
踏切を越えたら、


北千住です。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野

北千住というと、東京電機大学があるので、見てきました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 東京電機大学

免震構造なようですよ。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 東京電機大学

北千住もめぐりました。

いつもなら、切符を買うのですが、人が多く、かつ駐輪できるスペースもなかったので、見送りました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野



では、ここからは秋葉原へ

北千住からは、押上経由で秋葉原に向かいます。
このとき、東京メトロ日比谷線は北千住のとなりは南千住であることを思い出したので、南千住経由で。

自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 JR南千住
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 東京メトロ南千住 日比谷線
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 つくばエクスプレス

3つの路線がそれぞれ独自の駅を持っている。すこし使いにくそうな感じです。

そして、ひたすら押上を目指しました。
東京スカイツリーを探したのですが、見えなかったので、一度大通りで上野方面に。
今戸を通り、言問橋を渡り、押上へ。

自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 東京メトロ半蔵門線 都営浅草線 京成線 東武伊勢崎線 東武スカイツリーライン

もう、秋葉原に行きます。

途中、上野駅をめざし、秋葉原に向かうことにしたので、

上野へ。行きます。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野

JR上野駅です。

自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 JR上野

そして、京成上野駅。

自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 京成上野

中央通りを下り、秋葉原です。
4時間かかりました。

自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 秋葉原

前回、和光市、赤羽岩淵、西高島平へ行ったのと比べたら、楽です。
地図を見てないですが、20kmほどでしょうか?それとも10kmほど?
なによりも前回の和光市よりも都市部を走り続けた事や目印があったので、気楽でした。

余談です。

力尽き、初めての水分補給も兼ねて、はなまるうどんに行きました。

自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 はなまるうどん

これだけ自転車で走ってながら、水分補給をしなかったのは、身体に良くありません。

まねをしないように。

そして、

東京メトロの終着駅を自転車でめぐる記事も、あとは
東京メトロ東西線西船橋駅と、東京メトロ千代田線の代々木上原駅になりました。
2014-03-30 00:51 : 自転車の旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自転車の旅~東京メトロの終着駅をゆく:押上駅~

自転車の旅の二部目です。

前回は浅草駅でした。

では、次行くのは、押上です。

浅草から押上って遠い?と思う人もいるかもしれませんが、
浅草から押上は都営浅草線で途中本所吾妻橋駅があるだけという

都内で言う二つ先の駅なので、すぐです。

というよりも、押上駅は押上駅(スカイツリー前)なので、スカイツリーを目指せばいいということです。

浅草からひたすらスカイツリーを目指します。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 東武伊勢崎線 東武スカイツリーライン 銀座線

言問橋です。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 言問橋 東京スカイツリー

桜並木だと思いますが、花びらは見えません。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 言問橋

アサヒビールの会社もみえます。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 言問橋

さて、途中で裏道に入りました。

東京スカイツリーの真横まできました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 押上二丁目 向島三丁目 スカイツリー

ここで、初めての光景を目にしました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 押上二丁目 向島三丁目 信号機
この写真をみて、気がつく人は少ないと思いますが、

信号機が左 向島三丁目 右が押上二丁目 って書いてありました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 押上二丁目 信号機
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 向島三丁目 信号機

珍しい信号もあるものだなとおもいつつ、押上駅を目指します。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 東京スカイツリー 車庫 東武
スカイツリーの真下まで来ました。カメラの感度を上げて、見やすくすると、東武の車両がいます。

この塀にはこんな文字がありました。

自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 とうきょうスカイツリー駅 押上駅

実は、この写真を撮ったあとは北千住に向かってしまい、押上駅の写真を取り忘れていました。
なので、押上駅の写真は北千住からの帰り道に撮り直したのでそのとき、のせます。
2014-03-26 00:10 : 自転車の旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自転車の旅~東京メトロの終着駅をゆく:浅草駅~

休みが取れたかと思ったのですが、毎日深夜まで作業が続いています。

先日、腰痛が再発し、重要なこと以外で外出も出来てませんでした。

さて、今回、いつ行ったのかは別として
自転車の旅をしてたことを書きます。東京メトロの終着駅を秋葉原を起点に巡るものです。

今回は
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 東武伊勢崎線 東武スカイツリーライン 銀座線
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 とうきょうスカイツリー駅 押上駅
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野

銀座線の浅草駅
半蔵門線の押上駅
日比谷線の北千住駅

に秋葉原から自転車で向かいました。

写真が多くなっているので、3部構成で書きます。

本当はこの写真
台東区 秋葉原
を撮って行きたかったのですが、この標識無くなってしまい、

この台東区秋葉原2スタートしました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 台東区秋葉原

前回、和光市などに向かったときは大まかな地図を用意していましたが、今回は地図も持っていきません。

勘や建物がたよりです。

秋葉原を台東区側に移動し、御徒町を超え昭和通りを渡ると、元浅草です。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 元浅草

そして、しばらく北上したら稲荷町に着きました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 稲荷町

稲荷町は銀座線の浅草まですぐの駅です。なのですぐ浅草に着いてしまうのですが、人が多いです。
迂回します。ほかにも、今回は押上にも行くので、東京スカイツリーを目指すことも重要です。

稲荷町からスカイツリーも見えました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 稲荷町 東京スカイツリー

少し行くと雷門一丁目。もうここからは自転車で行くのは危険です。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 雷門一丁目

裏道を通り、浅草駅(東武の駅)に着きました。
自転車の旅 北千住 浅草 押上 南千住 上野 東武伊勢崎線 東武スカイツリーライン 銀座線

雷門一丁目から浅草駅までの間だもいろいろ東本願寺とか見ましたが、人が写らない写真がとれないため撮影はしてません。
また、浅草駅も、銀座線の所は前に写真を撮りましたが、今回は人が多くてこちらも見送りました。
東京メトロ 浅草 東武 銀座線 都営浅草線

浅草まで書いたので、第一弾終わりです。

続きは次回。
2014-03-25 02:11 : 自転車の旅 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

10円単位のチャージができるようになりました。

前回触れたことに
10円単位でチャージができるようになります。

10円単位チャージ 東京メトロ

15日です。
実際にICカードを持って、東京メトロの券売機に行きました。

東京メトロは関東にあるようにPASMOやsuicaは普通に使えます。なので、あえてtoicaで10円チャージをしてみます。
TOICA

10円単位でチャージができるので、わかりやすくするため10円をチャージします。

券売機でチャージを選択し、ICカードを挿入しました。

そして、10000円の下に、「その他の金額」を選択。

チャージ 10円チャージ 東京メトロ

下の0~9までの数字を入力し、今回は「1」を入力したため、10円チャージとなります。

チャージ 10円チャージ 東京メトロ

入力したら「入力完了」

チャージ 10円チャージ 東京メトロ

10円入れて、10円のチャージを行いました。

普段、このような10円のチャージをしてもコンビニで「うまい棒」や「チロルチョコ」ぐらいしか買えません。

今回は、あえて10円チャージをしてます。

実際に利用する時は、
160円区間行きたいから、160円だけチャージする

ですよ。

tag : 東京メトロ

2014-03-16 02:29 : 東京メトロ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

どうでもいいけど、赤坂プリンスホテルの現状  と3月15日

あまりの疲れで気がついたら15日になっていました。

本当は今日、運賃値上げ記事を公開する予定でしたが、資料が完成してないので後日。

3月14日のことですが、一部の人は知っている東葉高速鉄道は東葉快速が消える日だったりしました。
東葉快速って電光掲示板には「東快」って書かれていたり、アナウンスでも とうかいってよぶこと「東海」「倒壊」と勘違いしたことも・・・ありました。


東京メトロ東西線から東葉高速鉄道の北習志野や八千代緑が丘へ帰る人にはストレスが少なくすむ列車でした。

3月15日というと、身の回りで何が変わるか。
特に変わることはありません。ただ、書きましたが、ダイヤ改正が行われるぐらいで、一部の列車の増便減便行き先変更などがあるぐらいです。

ほかは、私が過去に使ったことのあるダイエーグループ店舗がWAON対応になるぐらいです。
ミニストップなどで決済時に「ワオーン」って鳴くあれ。吉野屋でも使える電子マネーです。

さて、写真1枚もないのは寂しいので、一時期ニュースにもなった赤坂プリンスホテルのことを書きます。

赤坂プリンスホテル、通称赤プリですが、老朽化かなんかで解体されてました。何年か前に利用したことがあるのですが、もう覚えてません。
そんな赤プリは、全てが解体されているわけではないです。
赤坂プリンスホテル

このように残っています。

写真を見て、なんかおかしいと思う人もいるかと思います。

実は、この赤プリの古い建物、少なくとも数年前はもっと奥にありました。
道路から30mは離れていたでしょうか、そのぐらいあったのが、今は道路から10mもないと思われます。

つまり、移動してます。
総理官邸だったか覚えてないですが、建物は移動も出来るってことです。(物による)

一昔からしたら、そんな技術あるんだ。って思うかと。そして、今でも、そんなこと出来るんだ。って言う人もいるかと。

この地域にたまにいるのですが、この写真を撮った後ろ側ですね。千代田区立麹町中学校だったと思いますが、
校舎が新しくなってます。
今はもう古い話ですが
エリートコースとして
千代田区立番町小学校→千代田区立麹町中学校→都立日比谷高校(旧名:一中)→東京大学→国家公務員・国会議員
って呼ばれていたこともありました。今はどうなのかしりませんが。
永田町小学校っていうもありましたが、今は廃校。

この世には、歴史として残す物もあれば新しい物にすることがあります。
論語でも「故(ふる)きを温(たず)ね新しきを知る」があります。
昔の事柄の研究を通して、新しい価値などを再発見するという意味です。

赤プリも古い物ですが、新しい価値として今後も残ることだと思います。
何もかも残すというのも変ですが、取捨選択という言葉もあり、
今回のダイヤ改正もこじつけたら
今までの動線から、どうしたら効率よくなるのか、一般人としても必要だったかどうかも再発見できる良い機会だと思います。
2014-03-15 02:47 : 散歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ICカードは 1円単位の利用・10円単位のチャージ へ

増税記事を書く予定でしたが、時間の都合で、この記事を先行的に書きます。

4月1日からICカードは1円単位で利用となります。

1円単位 ICカード利用

このことは報道などから知っている人が多いと思います。

ですが、ICカードが10円単位でチャージ出来ることになることは知られてないと思います。

3月15日土曜日から先行実施のように思いますが、東京メトロでは10円単位のチャージが可能になるようです。
10円単位チャージ 東京メトロ

いままでは、精算機で必要に合わせて10円単位で精算を行っていましたので、
機械上できることは知っている人もわりといたと思います。

精算機で10円単位と書いたのは、

ICカードに200円しかなかった
メトロ御茶ノ水駅からメトロ西船橋駅へ行きたい
必要運賃は270円

200円ー270円=ー70円

東京メトロの初乗りは160円なので、電車に乗ることは可能

西船橋駅でのりこし精算すればよい

西船橋駅の精算機でICカードを入れて
70円硬貨投入

ICカードに270円チャージしたことになり
その後自動改札機で270円引かれている表示が出る。


ってわけです。

曖昧な記憶で例を書いているので、実際どうなっているのか知りません。

確実なことは、3月15日から東京メトロではICカードのチャージが
必ず1000円・10000円のように1000円刻みだけでなく
10円単位でチャージできることです。

上記の例で言うと


ICカードに200円しかなかった
メトロ御茶ノ水駅からメトロ西船橋駅へ行きたい
必要運賃は270円

200円ー270円=ー70円

メトロ御茶ノ水駅でICカードに70円チャージする。

ここでICカードの残高は270円

そのまま西船橋駅の改札を出場できる


こういうことです。


10円単位でチャージできることで、利用する立場から言えば
・使いたい分だけチャージできる。
・のりこし精算の列に並ばなくてもすむ

この利点があると思います。



注意書きをしますが、10円単位のチャージは知る限り東京メトロだけのようです。
京王電鉄も実施するようですが、確認をしてません。
2014-03-14 02:02 : 消費増税 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

通学定期券値下げの東葉高速鉄道

4月1日消費税率改定が行われます。5%から8%に引き上げとなりますが、交通運賃も値上げ発表が相次いでいます。

そこで、今回より交通運賃の運賃改定記事を書こうと思います。
初回は東葉高速鉄道(その1)です。


さて、運賃値上げ記事を書くに当たり、現在高額鉄道と呼ばれているのは関東だけで北総線、埼玉高速鉄道線、東葉高速鉄道があります。

北総線の運賃「高過ぎる!」 住民たちが取った行動は… 朝日新聞 2014年2月7日13時58分

北総線のように沿線住民がバスを走らせている例もありますが、私の知る限り北総線よりも距離単位(1キロあたりとかって意味)は東葉高速鉄道が高いのですが、東葉高速沿線は目立った動きは無いです。高額運賃の理由は諸説ありますが、利用者が多い路線です。

そんな東葉高速鉄道に目を向けてみます。

先日用事で船橋日大前に行くことがありました。

西船橋から船橋日大前は490円です。
これが高いかどうかは関東としては高いですが、地方からみたらそこまで高くないような。

なお、初乗りは200円です。

東葉高速鉄道 船橋日大前
東葉高速鉄道 船橋日大前


西船橋から東葉勝田台は630円ですが、

4月1日後は
西船橋から船橋日大前は510円(ICは504円)
西船橋から東葉勝田台は630円(ICは627円)
初乗りは210円(ICは206円)です。

ここで、ちょっと比較できる資料を作ってみました。
西船橋から北習志野について比べてみました。
西船橋から北習志野(東葉高速鉄道)
  • 現在 420円
  • 改正後 ICカード432円 切符440円

西船橋から北習志野(JRと新京成)
  • 西船橋から津田沼
    • 現在 160円
    • 改正後 ICカード165円 切符170円
  • 新津田沼から北習志野
    • 現在 140円
    • 改正後 ICカード144円 切符150円

西船橋から北習志野は、どちらでいっても合計20円の値上げとなります。
運賃差額は120円(現在)

所要時間は
乗換検索を使った例は
東葉高速鉄道だけでいくと、13分ほどでつきます。
JRと新京成でいくと、30分ほどでつきます。
実地測定では
JRと新京成のタイミングによって45分ぐらいかかることもあります。


この資料から分かることは、

西船橋から北習志野までの例ですが
17分に120円の価値があるかです。高いと思えば高いですし、妥当と思えば妥当です。
一丸に高いというのもどうかと思います。

さて、運賃値上げの記事を書くのもちょっと疲れました。
ここで東葉高速鉄道が動いた事があります。

普通乗車券購入される人、回数券を購入される人、通勤定期券を購入される人は対象外ですが、
通学定期券は値下げになりました。

「どうせ、通学定期券だけ増税前のままんだろ?」と思う方もいるかもしれませんが、

今回乗車した西船橋から船橋日大前について比較してみると
現行運賃(増税前)値引き後(増税後)
13220円10570円
いずれも1ヶ月


2650円安くなっています。
他の区間についてみてもおおよそ1000円から3000円ほど安くなっています。

通学定期券運賃だけでも安くなることで特に、学生を持つ家庭は少し楽になったのではないでしょうか。

参考
鉄道運賃の改定申請について 東葉高速鉄道
消費税率引上げに伴う運賃・料金改定について [PDF/1.8MB] JR東日本
鉄道運賃の改定申請について 新京成電鉄

※この記事は2月10日に書いたものであり、改定申請段階です。

3月中に
東京メトロ
都営交通
JR東日本
東葉高速鉄道(その2)
について書きます。

tag : 運賃改定 消費税

2014-03-13 01:48 : 運賃改定 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

まちだ献血ルームcomfy に行ったよ

今回の舞台は

小田急線 千代田線 東京メトロ 代々木上原駅

代々木上原・・・・・・
ひるおびでクッキーの店が紹介されていた気がします。

代々木上原ではありません。

小田急線 町田駅

町田です。

献血ルーム まちだ献血ルームcomfy 

町田に行った訳は「まちだ献血ルームcomfy」

献血ルーム まちだ献血ルームcomfy 

この写真を見ていただければ分かると思います。


献血ルームです。

久々に献血ルームに行ってみました。

まちだ献血ルームcomfyは、有楽町献血ルームがアキバ献血ルームに収まった雰囲気です。居心地いいです。

さっそく、粗品を紹介
献血ルーム まちだ献血ルームcomfy  ブランケット シリコンメモ 絆創膏
ブランケット、シリコンメモ、絆創膏です。

絆創膏は通常粗品で、ブランケットは携帯クラブ粗品、シリコンメモは複数回献血ポイントの交換です。

献血ルーム まちだ献血ルームcomfy 粗品 ブランケット
これはブランケット

こんな商品があるんですね。
シリコンメモ
献血ルーム まちだ献血ルームcomfy シリコンメモ献血ルーム まちだ献血ルームcomfy シリコンメモ

油性ペンで書いたら、消しゴムで消せるメモです。印鑑のマットにもなるみたいです。

話を戻してブランケットというと
献血 4月4日 粗品
前にもあったんですよね。

私は震災の時、生徒でした。

そのときは災害用として毛布など配布されましたが、
施設によっては配布できないところもあると思います。

今回のブランケット、備えとして持っておくにいいですね。
2014-03-12 02:34 : 献血 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。