FC2ブログ

aitendo 新店舗の位置

公式で新店舗の住所が公になったので、書きます。

時は7月です。そのときに、新店舗を探してみようと、あの近辺を散歩ついでに探していました。

で、見つけました。

この商品の陳列法法は、aitendoだ
aitendo 店舗

今はもう場所も知られていますが、新店舗のビルです。
aitendo 店舗

表札をみたら、株式会社秋葉原 ってあったので、aitendoだっていうのはわかります。
aitendo 店舗

目印は、この自販機です。
aitendo 店舗

末広町駅から、歩いて数分です。ただ、地域を知ってないと、迷うかもしれないです。
スポンサーサイト
2014-08-29 23:18 : aitendo : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

aitendoが変わる前

今日は予定を変更してaitendo移転のことを書きます。

今、昌平小学校近くにあるaitendoの直営店が、明日から末広町側に変わるようです。
で、今までの店は、教材屋として機能するようです。

閉店セールということで、aitendoに行ってきました。

aitendo 直営店閉店
aitendo 直営店閉店

いろんな物を買ったのですが、一部を紹介します。
無線の送受信機(500円)、FMの送信機キット(200円)、ジャンクのケーブル(30円*3個)、無線の受信機(100円*2個)、トランシーバーモジュール(390円*2個)、20Pinのケーブル(100円)
10%オフなので、安いです。

明日がオープン日なんですが、どんな店なんでしょうか。
aitendo 直営店閉店
aitendo 直営店閉店

次に続く
2014-08-29 22:55 : aitendo : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鉄道模型コンテスト 2014 その7

鉄道模型コンテスト2014も最後です。

毎年いるようですが、顧問の先生や生徒さん、関係者?の人と思われる車両の作品もありました。

八戸工業専門学校は、山手線のラブライブラッピングです。
八戸工業専門学校 鉄道模型コンテスト2014
八戸工業専門学校 鉄道模型コンテスト2014
八戸工業専門学校

ラブライブのラッピングは発売されてないので、全車両を観察して再現したと思います。

続いて、都立科学技術高等学校は、先頭車だけのようですが、南武線の新車です。
都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014
都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014
都立科学技術高等学校

南武線に数回しか乗ったことないので、よくわからないですが、まだ販売前の新車を作ったようです。

私の中では、去年の共立女子高等学校の顧問の先生が作った車両が最高だと思います。
鉄道模型コンテスト2013
共立女子高等学校


鉄道むすめの分野では、
岩倉高等学校 鉄道模型コンテスト2014開智中学・高等学校 鉄道模型コンテスト 鉄道模型コンテスト
岩倉高等学校開智中学・高等学校不明

この3校ですね。不明なところは団扇だけなのでちょっと....違います

そうそう、今年もいました
 鉄道模型コンテスト 鉄道模型コンテスト


鉄道模型コンテスト2014の最後の記事は1畳レイアウトの独創的と思う作品を取り上げます。

まず白梅学園清修中高一貫部です。
白梅学園清修中高一貫部 鉄道模型コンテスト2014
白梅学園清修中高一貫部

ハリーポッターです。

今年もすごかった横浜富士見ヶ丘高等学校
横浜富士見ヶ丘 鉄道模型コンテスト
横浜富士見ヶ丘高等学校

圧倒的な作品を感じました。
鉄道模型というと、板の上を走らせたりするのが普通ですが、その発想を壊してくれる作品です。
宇宙空間をイメージした作品のようで、線路は浮いています。

私は、その浮いているというより、宇宙空間を表現しようとした発想が好きです。

都立大崎高等学校もすごいです。
都立大崎高等学校 鉄道模型コンテスト2014
都立大崎高等学校

迫力が違います。大崎高校は、去年モジュールで秋葉原を作ったと思います。そのときは、作品と実際の秋葉原が全く同じで、作品展示する3日前に確認しに行ったと聞いています。すごいところは全部ペーパークラフトの所。

今年は、ちょっと思考を変えたように思えますが、迫力に挑戦をしているように感じます。
ただ迫力を出しただけでなく、見とれる作品でした。
見応えがすごくあり、印象深い作品でした。


まとめとして、
個人的にすごいなと思った作品は
技術では
日本工業大学駒場中学・高等学校 鉄道模型コンテスト2014群馬県立前橋工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014
日本工業大学駒場中学・高等学校群馬県立前橋工業高等学校都立科学技術高等学校


発想では
横浜富士見ヶ丘 鉄道模型コンテスト都立大崎高等学校 鉄道模型コンテスト2014
横浜富士見ヶ丘高等学校都立大崎高等学校

です。

来年度は、どんな作品があるのでしょうか。
迫力があって、華やかさも技術力もある作品が好きですが、どれか一つだけでもいいのであっと思わせてくれる作品に期待して、また来年も取り上げたいと思います。
2014-08-28 19:02 : イベント : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

鉄道模型コンテスト 2014 その6

また日数があいてしまいました。

予定を変更して、技術的発想と思う作品を紹介します。

前回、信号機、踏切、ホームドアを取り上げました。

で、技術系の記事はこれ以外にもまだ掲載したい物があり、その他の分類で今回載せます。

最初は、関東学院六浦中学校・高等学校です。
関東学院六浦中学校・高等学校 鉄道模型コンテスト2014関東学院六浦中学校・高等学校 鉄道模型コンテスト2014
関東学院六浦中学校・高等学校

写真を選別してて、線路が動くので、自動で動いたらすごいなと思ったのものです。手動で動かしているようで、残念ですが、作ったことに技術があったと思います。

次に奈良工業高等学校
奈良工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014奈良工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014
奈良工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014

奈良工業高等学校

この高校は、光る・動くです。
特にリニアモーターカーを作って自動で動くようにしている点がよかったです。(線路がひいてありました)

あまり見る物じゃないですが、内側にはこんな基板や回路がありました。
奈良工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014
奈良工業高等学校

回路を見ると、左側はLEDの点灯回路かと思います。で右側のブレッドボードはモータードライバICが入っているのでリニアモーターの自動運転かと。

次は城西大学付属城西高等学校です。
城西大学付属城西高等学校 鉄道模型コンテスト2014城西大学付属城西高等学校 鉄道模型コンテスト2014
城西大学付属城西城西高等学校

この高校は、雷が起こせるとかです。


モジュールで変わった所に焦点を置いたのが、早稲田中学・高等学校です。
早稲田中学・高等学校 鉄道模型コンテスト2014
早稲田中学・高等学校

シールドが動く。電池式です。

学校名が分からなかったのですが、
1畳レイアウトで自動運転しているところがありました。
鉄道模型コンテスト2014鉄道模型コンテスト2014

ちょっとセンサーが既製品なので残念ですが、コントローラーの隣はarduinoです。


そして、技術面の最後を飾るのは、PCを置いた学校です。PCが動いた状態を取り上げます。

京都市立洛陽工業高等学校京都市立洛陽工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014京都市立洛陽工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014
都立科学技術高等学校都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014


京都市立洛陽工業高等学校は作品自体がPCの部品で構成されてます。
BVEでしょうか?PCは動作してます。

都立科学技術高等学校は、今年も発車メロディーを流せるようにしていました。

なぜか、どちらもPCはディスクトップ型、そしてふたが開いている状態です。
洛陽高校は部品をむき出しにする意味はあると思いますが、科学技術高校もふたを外しているのは、なにか訳があったのでしょうか?暑さでヒートアップしたとか?

ついに、次回が鉄道模型コンテスト2014を取り上げる最後です。
最後は、個人的に興味を持った地域の作品、展示していたラッピング車両、かわいいと思った作品、鉄道むすめ、取り上げ忘れた1畳レイアウトで独創的と思った作品、まとめを書く予定です。
2014-08-28 02:23 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鉄道模型コンテスト 2014 その5

数日空いてしまいました。

鉄道模型コンテスト2014の続きを書きます。

今度は、技術的にすごいなぁというものです。

まずは、今流行の3Dプリンタを用いた呉工業高等学校
呉工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014
校舎は3Dプリンタで作られたもののようです。
大きさから、10万円で買える3Dプリンタではなさそうです。相当高い3Dプリンタを用いていると思います。
中身は、ハニカム構造だと思います。
よくCADで書いたとおもいます。

しかし、3Dプリンタよりも私が着目したのは、ディズプレイ。
呉工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014
aitendoなどで販売しているノキアとかの液晶を使えば出来ることです。
この発想を持っているというと、鉄道以外のマニアックな生徒さんがいるんだと思います。

次は、信号機特集です。
私の作る信号機も会場にあったのですが、型は3年間作り替えてないです
りんかる 信号機 鉄道模型コンテスト

去年は奈良工業高校や東海高校、都立科学技術高校が信号機を自作してました。
今年の信号機は、
昭和第一高等学校昭和第一高等学校 鉄道模型コンテスト2014昭和第一高等学校 鉄道模型コンテスト2014
東京都立科学技術高等学校都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014
群馬県立前橋工業高等学校群馬県立前橋高等学校 鉄道模型コンテスト2014群馬県立前橋高等学校 鉄道模型コンテスト2014
神奈川工業高等学校神奈川工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014神奈川工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014


この4校です。

昭和第一高等学校は、TOMIXの既製品を使ったようですね。

先に群馬県立前橋工業高等学校は、チップLEDを使う本気を感じさせてくれました。
私が信号機を作ったときの方法に似ています。
群馬県立前橋工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014
群馬県立前橋工業高等学校
チップLEDを並べて、配線して接着剤でモールドするという方法です。
ただ、残念なのは、LEDむき出しな事ですね。
支柱を熱収縮チューブで作っているので、考えているとおもいます。再現しようしたら支柱は難しいですから。

神奈川工業高校は、グリーンマックスの4灯式信号機を加工して使ったと思います。
神奈川工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014神奈川工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014
神奈川工業高等学校

グリーンマックスの製品は、穴を開け裏にLEDを付ければ本物らしさが出ます。
ただ、この神奈川工業高等学校は線の隠し型がちょっと残念かもしれないです。
本物は黒色のケーブルなので、黒く塗るか、線を支柱内部に入れるかが足りないところです。
0.1mmのポリウレタン線を使ったと思うので、この加工はすごいです。


都立科学技術高等学校は、今年も信号機を付けてました。
都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014
都立科学技術高等学校

昨年も赤外線センサーを付けて、列車通過を検知して動かしてました。
今年もすごいです。

都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014
都立科学技術高等学校

表示部分は自作だと思います。しかも大きさの再現度は高いです。
既製品を加工して使わない点はほかの高校と比べられないと思います。
そして、はしごはグリーンマックスですが、支柱は、パイプを使っています。よく見つけたと思います。
たしか、この高校はarduinoで動かしていたと思います。



信号機はこれぐらいでした。
続いて、踏切の発光部を作っている高校があったので取り上げます。
神奈川工業高等学校です。
神奈川工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014
神奈川工業高等学校
群馬県立前橋工業高等学校 鉄道模型コンテスト2014
神奈川工業高等学校

グリーンマックスの踏切に穴を開けて裏からLEDを接着しているのは分かりますが、よく取り付けたと思います。
ただ、踏切が常時光りっぱなしだった所がちょっと残念でした。

本日は3本立て
3本目はホームドアです。私も、ホームドア作っていたのですが、扉が欠けなければ持って行きました。

ホームドアを展示していたのは、
昭和鉄道高等学校と日本工業大学駒場中学・高等学校です。

昭和鉄道高等学校は、動かないのでパス。
昭和鉄道高等学校 鉄道模型コンテスト2014昭和鉄道高等学校 鉄道模型コンテスト2014
昭和鉄道高等学校


そして、動くホームドアがでました。
日本工業大学駒場中学・高等学校です。
日本工業大学駒場中学・高等学校 鉄道模型コンテスト2014

綾瀬駅です。

日本工業大学駒場中学・高等学校 鉄道模型コンテスト2014
日本工業大学駒場中学・高等学校 鉄道模型コンテスト2014

よく動くホームドア作ったと思います。
でも、横から見ると厚みや、写真でも分かるのですが、開ききってないです。
その辺を改良してくれると本物らしくなると思います。

3年間鉄道模型コンテスト2014の技術度を見ていますが、毎年驚かされるものがありました。
3年前は光り物が少ないと思ったら、2年前は光り物が増え、さくらなど華やかな作品が優勝したら
今年は華やかな作品が増えています。

今年はホームドアも出たので、来年はホームドアが増えている事を願います。

このブログでは高校を主に取り上げてますが、感心するものがあれば大学モジュールも取り上げます。
企業も取り上げます。
でも、私は技術的なこと独創的なことに着目しているので、ただ細かく作った大学は取り上げません。
いいたいことは、大学モジュールが技術度を上げてほしいことです。

明日は、すごく独創的な発想などを取り上げる予定です。
2014-08-22 23:12 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鉄道模型コンテスト 2014 その4

コミックマーケットとピカチュウの記事を挟みましたが、鉄道模型コンテストの記事に戻ります。

これまでは、
横浜富士見ヶ丘 鉄道模型コンテスト2014本郷中学校・高等学校 鉄道模型コンテスト2014りんかる 都立科学技術高校 鉄道模型コンテスト2014
光るどうぶつ

について触れました。

今度は、発想について考えてみたいと思います。
上記の三つの高校もオリジナルや実際にある駅を再現するなど、展示するものは自由です。

そこで、既存駅の再現についてもふれるのもいいですが、オリジナリティあふれる作品を見ていきたいと思います。

すごいと思った作品です。

明治学院東村山高等学校_鉄道研究部 鉄道模型コンテスト2014
明治学院東村山高等学校_鉄道研究部 鉄道模型コンテスト2014
白梅学園清修中学校  鉄道模型コンテスト2014浦和高等学校 鉄道模型コンテスト2014
明治学院東村山高等学校白梅学園清修中学校浦和高等学校
上野学園高等学校  鉄道模型コンテスト2014東海高等学校・中学校 鉄道模型コンテスト2014桐朋中学・高等学校  鉄道模型コンテスト2014
上野学園高等学校東海高等学校・中学校桐朋中学・高等学校
芝浦工業大学中学高等学校  鉄道模型コンテスト2014杉並工業高校  鉄道模型コンテスト2014青陵中学・高等学校  鉄道模型コンテスト2014
芝浦工業大学中学高等学校杉並工業高校青陵中学・高等学校
佐野工科高校  鉄道模型コンテスト2014灘中学校・灘高等学校  鉄道模型コンテスト2014
佐野工科高校灘中学校・灘高等学校


すべての高校がすごいものですが、この発想はなかったという作品を取り上げています。
個人的にすごいと思うものだけです。

まずは、明治学院ですが、これはよくここまで作った。と思わせました。ドコモの建物を表現するとはさすがです。昨年、渋谷のヒカリエかなにか高層ビルを再現しようとしていた作品を思い出しました。
このドコモタワーですが、ドコモダケがいるんですよね。

白梅学園ですが、これは魔女の世界を作品にしたもので、よく出来てます。こまかいです。

浦和高等学校は、堤防でしょうか?真横から見たら何も見えない。そこに惹かれました。

上野学園は温泉です。ドライアイスで湯気を再現しています。

東海高等学校・中学校はロープーウェイがあることですね。

桐朋中学・高等学校は、鳥居です。
以前伏見稲荷神社に行ったことを思い出しました。
関西の一人旅 三日目 伏見稲荷神社 いなり、こんこん、恋いろは
もっと鳥居があればきれいだったのかなと思います。

芝浦工業高校は、インパクトが大きいお城があることです。

杉並工業高校は、海と山と橋が合わさったシンプルなところに惹かれました。

青陵中学・高等学校は、サッカーです。去年も似たようなものを見たことがありますが、サッカー場の中に線路を入れるなんて発想はどの学校にもなかったと思います。

佐野工科高校は、トーマスですね。しかも至る個所で往復運転してる上、さまざまなものが動いています。

灘中学校・灘高等学校は、海外にいったかのような錯覚を覚えました。

いろんな発想豊かな高校がありました。

2014-08-18 00:38 : イベント : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

コミケに寄ってみた

仕事上がりで有明と秋葉原を経由して帰ることにしました。

先週も国際展示場に来たのですが、全然ちがいます。
りんかい線 国際展示場
りんかい線 国際展示場

東京ビックサイトも何か違います。
東京ビックサイト C86

今回、ConoHaのフィギュアを見るために行きました。
ConoHa C86

フィギュアのことが公式公認なのかしらないですが、公式にリツイートされていたり。
私のツイートも結構リツイートされていましたし。

よくできていて、驚きました。これでしゃべるようになったら、座敷童ですよ。

あとは、シャフトのブース行って、まどかを見てくるだけでした。
シャフト C86シャフト C86


一昨日、テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでビジネスとコミケの関係で取り上げられていたau。

弱虫ペダル

そして、なんかもらった紙袋。
違法ダウンロード C86違法ダウンロード C86

くれぐれもアニメやドラマなどの違法ダウンロードはしないように。
Youtubeから著作権のある音楽をダウンロードするのは違法ですからね。


そして、ゆりかもめを見てきたぐらい。
ゆりかもめ

秋葉原も行ったのですが、特になかった。
2014-08-17 23:24 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

献血27回目 akibaF HELLO KITTYとコミケポスター(なのは)

献血27回目です。
27回目は、400mlの全血をします。今回、本当は日曜日に渋谷献血ルームへ行きたかったのですが、都合でakiba:Fに行きました。

鉄道模型コンテストの記事はお休みさせていただきます。

akiba:Fは混んでました。今日はコミックマーケット1日目で、期間限定で粗品にコミケポスターがあります。
それを目当てに献血者が増えたと思います。400mlが1時間待ちとか初めてだよ。

akiba:Fは今日もハローキティでした。ちょっと飽きてきたので、スタッフさんに聞いたら今度ジオラマになると教えてくれました。10月もある物に変わると教えてくれたので、嬉しいです。
献血27回目 Hallo Kitty akibaf献血27回目 Hallo Kitty akibaf

久々に400mlしたので、ポスター以外の粗品はなんかあるのかなと思い、いざ献血を終えたら、
ハガキが来ました。けんけつクラブのポイント交換もしたのでモップもきました。(2個目)
献血27回目akibaf 400ml献血粗品

ハガキ気になる。このシステムは初めて。

ここで、書いておこうと思う事があります。
8月より献血で行われている血液検査が変わったようです。
NATシステムという検査に変わったらしく、従来の献血者20人分まとめての検査から、1人分の血液ごとに調べる個別検体で検査感度を高めたそうです。
NATというのは核酸増幅検査・・・ウイルスの核酸の一部を約1億倍に増幅することで、ウイルスを直接検出する検査
日本赤十字社のWEBサイトより

このあたりで記事は粗品について書きます。
コミケポスター。

ちょっと見にくいので、1枚目は明るい写真と暗い写真を撮りました。
献血ポスター2014コミケポスター2014

おそらく多くの人のメインはこれですね。
らしんばんとなのはです。
献血ポスター2014献血ポスター2014

今年は3枚なので少なめですね。

過去の献血でのコミケポスター。なのははないです。
献血ポスター サナララ献血ポスター 化物語献血ポスター ねこねこ2014年1月3日 新宿西口献血ルーム 献血ポスター

サナララ、化物語、大図書館の羊飼いもありました。

なのはが献血に来ると「売血」という辛い単語がありました。今年は無いことを祈っています。
今回は全国で配布のようで、そういう事態にはならないと思います。

それでも、アキバ献血ルームは初日80セット終了したので、今後各地で配布終了が相次ぐと思います。
欲しい人は、akiba:Fかアキバ献血ルームをおすすめします。
他の所でも手にはいることはありますが、事前に電話して聞いておくことをオススメします。

秋葉原は部数が多く設定されているのですが、他の地域は少量です。
2014-08-16 12:35 : 献血 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鉄道模型コンテスト 2014 その3

なのは完売

コミックマーケットのシーズンです。

私は行きません。

鉄道模型コンテスト その3は
さくら・花 について取り上げます。


去年はさくらについて取り上げてなかったのですが、今年は、目立つ気がします。
本郷中学校・高等学校 鉄道模型コンテスト2014城北学園 鉄道模型コンテスト2014大阪女子短期大学付属 鉄道模型コンテスト2014
本郷中学校・高等学校城北学園大阪女子短期大学付属
実践学園 鉄道模型コンテスト2014府立今宮工科高校 鉄道模型コンテスト2014武蔵高等学校 鉄道模型コンテスト2014
実践学園府立今宮工科高校武蔵高等学校
修徳中学校・高等学校 鉄道模型コンテスト2014聖徳 鉄道模型コンテスト2014東京電機大学付属 鉄道模型コンテスト2014
修徳中学校・高等学校聖徳学園中学高等学校東京電機大学付属


去年はここまで華やかな学校は女子高ぐらいでした。おそらくその女子高意識が高まったと思いますが、桜などの花が多くなった思います。大阪女子短期大学付属が花として一番きれいだったと思います。鉄道というとメカですが、こういうところで華やかさを演出できるのは女子の多さでしょう。

では、去年のさくらといえば。
横浜富士見ヶ丘 鉄道模型コンテスト2013
横浜富士見ヶ丘高等学校です。

今年の横浜富士見ヶ丘高等学校は、
横浜富士見ヶ丘 鉄道模型コンテスト2014
色鮮やかな花です。あじさいに見えます。

横浜富士見ヶ丘高等学校の生徒さんに今年もどうやって作ったのか聞きましたが、
和紙をアナ開けポンチで円形の形にして、それを貼り付けている。それに香料もつけているそうです。

美しいですね。
来年は色鮮やかな花がもっと増えるのではないでしょうか。


今回、花について写真をみていたら、
東京電機大学付属 鉄道模型コンテスト2014
東京電機大学付属のサクラサクヒガシナカノありました。

アニメネタをつっこんだのだと思う作品です。
2012年のコンテストではどこかの高校が秋葉原を舞台にして「ましろ色シンフォニー」の広告までレイアウトに組み込んで、猫のもふもふぬいぐるみを持ってきている人がいました。



今年はどうでしょうか、そこまでのネタは無いですが、このサクラサクヒガシナカノ。
私は、サクラサクミライコイユメにかけていると思います。
ダ・カーポです。

ネタに走っているのではないかと思います
桜咲く東中野なら、ネタじゃないなって思ったのですが、全部カタカナですから。
サクラサクヒガシナカノって書いてあるぐらいですから桜の木多いんでしょうね。見に行ってみようと思います。
(お花見好きなんで。)

さくらといえば、
ClariS ねんどろいどぷち武蔵小金井 中央線
武蔵小金井は無かったです。発車メロディーが「さくら」なんですが。

ぬいぐるみ対決
ぬいぐるみとしては
りんかる 都立科学技術高校 鉄道模型コンテスト2014鉄道模型コンテスト 新宿 ドコモだけ
この高校がありました。

2014-08-15 19:00 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鉄道模型コンテスト 2014 その2

今年も鉄道模型コンテスト2014に行ってきました。

初日はゆりかもめで向かいます。
ゆりかもめ SASUKE

東京ビックサイトです。
東京ビックサイト 鉄道模型コンテスト2014

期間中の展示は
鉄道模型コンテスト2014と学展です。
鉄道模型コンテスト 2014学展
実はどちらの関係者でもあったようです。どっちもスタッフ入場できたかも。

初日は高校・大学の作品を写真に収めることをしました。
最初に撮ったのは洛南高校・附属中学校の作品です。
洛南高校・附属中学校.jpg

和風建築を使っているのでいいねぇって思いました。
私は車両は詳しくないので、モジュールの作り方、デザイン、技術面で見ていきます。

最初は、光り物の特集をします。
歩いていて、光ってるとすぐに分かった高校のものだけを取り上げています。実際には他にも有るかもしれないですが、
その辺ご了承願います。

獨協高等学校 鉄道模型コンテスト2014世田谷学園 鉄道模型コンテスト2014国立舞鶴 鉄道模型コンテスト2014
獨協高等学校世田谷学園高等学校国立鶴舞高等学校
長岡工業 鉄道模型コンテスト2014横浜富士見ヶ丘 鉄道模型コンテスト2014滝川高等学校 鉄道模型コンテスト2014
長岡工業高等学校横浜富士見ヶ丘高等学校滝川高等学校
県立千葉高等学校 鉄道模型コンテスト2014奈良工科高等学校 鉄道模型コンテスト2014星翔高等学校 鉄道模型コンテスト2014
県立千葉高等学校奈良工科高等学校星翔高等学校
都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014
都立科学技術高等学校


多くの高校はLEDと電池で動かしているようです。ふと、二つの高校は違うようですが。
それは、
星翔高等学校 鉄道模型コンテスト2014都立科学技術高等学校 鉄道模型コンテスト2014
星翔高等学校都立科学技術高等学校
です。

星翔高等学校は、イルミネーション商品を分解して、改造して使用しているようです。回路も至って簡単です。
都立科学技術高等学校は、写真こそ撮れなかったですが、電源装置持ってきていましたね。しかも、表面実装LEDを大量に使っているのがわかります。
去年も取り上げた気がします。

この高校は、また取り上げるので、この程度にしておきます。

個人的なことを書くと、後楽園駅、御茶ノ水駅、渋谷駅はたまに利用しているので、あれ?こんな感じだっけ?
特に、御茶ノ水駅は、駅舎と丸ノ内線の所は良くできています。
聖橋の歩道の部分、東京メトロ地下鉄博物館よりも精密に出来ているので好きですが、私の撮影スポットがない。

地下鉄博物館 東京メトロ 御茶ノ水 模型
上の写真は東京メトロ地下鉄博物館

この下の写真の撮影場所がなかった。
御茶ノ水1月15日

あと、良く再現できているけど、もう一歩って思ったのが、聖橋の再現度かな。
御茶ノ水駅 改良工事 丸ノ内線
御茶ノ水 雪

そして、佐倉 桜の木が無い。
3月30日 御茶ノ水 サクラ 桜 さくら

このくらいですね。

細かすぎるので、この点は大目に見るところです。

大学モジュールも取り上げる予定有りますが、大学は、ある所以外光り物が見あたらなかったです。

そして、まさか横浜富士見ヶ丘も光り物を使ったので、顧問の先生が頑張ったのかなと思いました。
2014-08-14 23:36 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR