FC2ブログ

変わる駅 春日・後楽園 市ヶ谷

春日・後楽園、都営地下鉄三田線・都営地下鉄大江戸線・東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ南北線・

3月16日に変わる駅として、春日駅と後楽園駅があります。

都営大江戸線開通で春日駅と後楽園駅がつながったらしいです。


さて、春日駅と後楽園駅がつながっているにも関わらず、料金の計算という問題(だろう)から改札が設けられています。

今は、別の地下通路を通り都営三田線の一部の出口に行けるのですが、出口全てにメトロの乗車券では出ることができません。

春日駅・後楽園駅

しかし16日にICカード利用者に限り春日駅出口からメトロ利用者が出入り出来るようになります。
これは後楽園駅から都営利用者が出入り出来ることも意味します。

メトロの構内に、
都営・東京メトロ 春日・後楽園
貼り紙がありました。

この紙を見ると、都営の乗換専用改札をICカード通過が必要になります。

切符で改札を通過できないのはおそらく切符に乗せることの出来る情報量があるのかと思われます。
ただ、根拠もなにも無いので事実とは異なるかもしれません。

また、この改札通過をすることで、メトロ・都営の改札から出場ができないようです。
SFカード(ICカードなど)で入場券が無いのと同じみたいです。

ここで、定期券利用者の場合はどうなるのか、想像も出来ません。
定期乗車券で都営改札から入場し、メトロ改札から出場するとどうなるのか、実験する必要がありますね。
おそらく、改札で閉じこめられると思います。



春日と後楽園同様に、市ヶ谷駅も改札通過が出来るようになります。
都営新宿線市ヶ谷駅からメトロ南北線市ヶ谷駅の出口に出られるようになります。
これも連絡改札を抜けて利用ができる事なので、メトロ出入り口から都営出入り口への通り抜けは春日・後楽園同様、出来ないかと思われます。
スポンサーサイト
2013-03-14 23:46 : 東京メトロ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

切符で通り抜けできない理由は都営の改札側でメトロの、メトロの改札側で都営の切符を販売できないから、じゃないでしょうか。回数券とかを予め持っていれば使えるような気がします
2015-10-30 16:38 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR