FC2ブログ

信号機 コメントから

模型の信号機を作り、もう3年ぐらいたちます。

信号機 JIS LED

今日、コメントをいただいたので、関連記事として、取り上げます。

コメントには、PICプログラム
PIC 回路 三灯LED

の指摘だったのですが、
公開しているプログラムでは、センサーが反応して、その後も列車がセンサーの上にいるときは赤を表示しっぱなし
にならないとのことでした。

実際に、公開しているプログラムは赤信号から黄色に変わるとき、センサーを読んでいません。

割り込みという方法が一番ベストのやり方ではありますが、その方法を使わないでも作る方法があります。
実は、私の去年からのプログラムはセンサーが反応しているときは色を変えないプログラムにしています。

割り込みは一切使ってないので、今後の記事掲載時にご覧ください。
そのプログラムについては、今度、取り上げたいと思います。

スポンサーサイト
2014-09-08 00:03 : 模型製作 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

信号機 コメントから
現在は修正されているのですね。
確かに割り込みを使わなくても実現できると思います。
前回お話しした私がやっている方法では、極端に短い車両が高速で通過した場合では、通過を感知できないと思っております。きっと何か良い秘策があるのでしょうね。
こちらで現在悩んでいるのは、通過センサーの部分です。
フォトリフレクタを考えているのですが、どうも上手く動作しなので、別の方法も模索中です。
記事では通過センサーの部分までは公開されていないようですが、どういうタイプを使用されているのでしょうか、もしよろしければ教えて居だ抱きたいと思います。
2014-09-09 00:06 : UZI URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR