FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

LED表示機を実際に作ってみる(丸ノ内線02再現) その⑦:丸ノ内線02を再現(ドット絵を点灯させてみる)

その⑦:丸ノ内線02を再現(ドット絵を点灯させてみる)

最終回です。

その⑥でほとんど終わってしまったようなものですが、コレを書くことにしました。

その⑥では、最後に一つのarduinoIDEの画面しか出しませんでしたが、
LEDパネルの右側、左側をそれぞれ分けているので、あのようにしました。

そして、右側、左側をそれぞれ違う表示物のプログラムにして、
hozulab_arduino.jpg

書き込むと

丸ノ内線 LED 中野坂上

このようになります。

ここで終わっても良い気がしますが。更に続けると。

気分だったのですが、どうせ丸ノ内線の行き先なんぞ数が知れていると思ったので、
全種類作ってみることにしました。(一部資料がないので、想像)

エクセル上でちまちまつくってみた。
arduino 秋月 LED 丸ノ内線

そして、表示はこのようになりました。
丸ノ内線 再現LED 新中野丸ノ内線 再現LED 方南町丸ノ内線 再現LED 中野坂上丸ノ内線 再現LED 中野富士見町丸ノ内線 再現LED 荻窪丸ノ内線 再現LED 池袋丸ノ内線 再現LED 新宿丸ノ内線 再現LED 茗荷谷丸ノ内線 再現LED 回送丸ノ内線 再現LED 試運転丸ノ内線 再現LED 後楽園丸ノ内線 再現LED 銀座丸ノ内線 再現LED 四谷三丁目丸ノ内線 再現LED 御茶ノ水丸ノ内線 再現LED 新宿三丁目

ということで、ほぼ最後ですね。
これまでに作ったファイルを公開します。
ダウンロードページ

再配布は禁止です。直リンクも禁止です。

また、arduinoのファイルの使い方についてですが、
hozulab_arduino.jpg

表示したい行き先の所の 「//」を消せばいいだけです。
表示したくない行き先には「//」を先頭に付け足せばいいだけです。
初期設定は新中野になっています。
そして、予め書いておきますが、1秒おきに別の行き先が表示できるようには組んでいません。
一つの表示のみをするというものです。

以上で掲載予定だった「LED表示機を実際に作ってみる(丸ノ内線02再現)」は終わりです。


次回 番外編
こんなもので私自身が満足できる事もなければ、元々やるつもりだったことなど、
うんちくをどんどん書いてきます。

では
スポンサーサイト
2015-09-03 22:26 : LED表示機 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

adafruit LEDパネルについて
すごく参考になるページを見つけたので、こちらに来ました。
私もパネルでいろいろ表示したかったので、あちこち探したんですが、なかなかいい情報をみつけられませんでした。
なんとかビットマップをデータ化できたので、プログラムをアップしてみました。転載、改変はいくらでもどうぞ。
表示したい画像を、縮小専門というソフトで32x16に変換して、エクセルでデータ化して表示しています。
何かの参考にしていただけると嬉しいです。
プレステの電車でGOコントローラーで乗用の電車動かしたりもしていますので、情報交換などさせていただきたいです。
2016-01-13 11:33 : okee URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

HozuLab(ほずらぼ)

Author:HozuLab(ほずらぼ)

ClariSのBGMが流れている時だけテンションが余計に上がる。
ちょっと違う思考の持ち主

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。